感覚派に向いてる仕事にはどのようなものがあるのか、気になっている人も多いのではないでしょうか。
職業選択を進めていく上では、自分の性格の特徴や強みと弱みを理解しておくことが重要です。感覚派の人は、物事を深く考えるよりも、センスや直感を活かしやすい仕事で強みを発揮しやすいでしょう。
この記事では、感覚派の人に向いてる仕事を15個ご紹介します。
それぞれ平均年収や感覚派に向いてる理由についても詳しく解説しますので、仕事選びの参考にしてみてください。
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感覚派に向いてる仕事の特徴

感覚派に向いてる仕事の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。
- センスが重要になる仕事
- コミュニケーションが求められる仕事
- 共感性が重要になる仕事
これから仕事探しを始める場合は、これらの特徴のいずれかに当てはまるかどうかチェックしてみてください。
それぞれの特徴について詳しく解説します。
センスが重要になる仕事
感覚派の人は物事を論理的に考えるよりも、感覚や直感を信じて捉える方が良い結果をもたらしやすい傾向にあります。
このことから、写真家やファッションデザイナーなど、センスが重要になる仕事に向いてると言えるでしょう。
上記のようなクリエイティブ系の仕事は正解がなく、論理やデータを元にしても新しいアイディアに繋げられるケースが少ないため、働く個人の感覚によって仕事の成果が大きく左右される傾向にあります。
センスが重要になる仕事に感覚派が就職することで、未経験であっても様々なアイディアを生み出して活躍していくことが期待できます。
コミュニケーションが求められる仕事
感覚派の人は、興味関心の方向性が自分ではなく、他人に向いてることが多い傾向にあります。
TPOに合わせ、直感的に適切な話題を振りながら話すことができる強みがありますので、コミュニケーションが求められる仕事に向いていると言えます。
広告代理店営業や介護士などの仕事では、コミュニケーションを発揮して働く時間が長い傾向にあります。相手がどんなことを話したいと考えているのか感覚的に捉えることができれば、円滑に業務を進めていけるだけでなく、高い成果を残すこともできるでしょう。
もちろん、対面によるコミュニケーションだけでなく、テキストベースによるコミュニケーション能力にも感覚派は優れていますので、雑誌編集者などの仕事にも向いてると考えられます。
共感性が重要になる仕事
先ほども少し触れた通り、感覚派は相手の考えていることを想像する力に優れていますので、共感性を引き出すことが重要になってくるような仕事に向いています。
特にコミュニケーション能力と共感性がどちらも強く求められる、心理カウンセラーを始めとしたカウンセラーの仕事は感覚派に向いています。
相手が考えていることを捉えつつ、自分の伝えたいことをうまくコミュニケーションしていけるため、未経験からでも活躍が期待できます。
感覚派に向いてる仕事15選
感覚派に向いてる仕事としては、以下の15個が挙げられます。
- Webデザイナー
- Webライター
- ファッションデザイナー
- 動画配信者
- 動画編集者
- アフィリエイター
- 写真家
- 雑誌編集者
- 美容師
- 介護士
- 心理カウンセラー
- 広告代理店営業
- 企画職
- マーケティング職
- イベントプランナー
それぞれの仕事について詳しく解説します。
Webデザイナー
Webサイトのデザインを担う仕事です。クリエイティブ系の1つであり、感覚派の高いセンスをサイトのデザイン業務に直接活かすことができます。
サイトを利用する人の感覚を想定してデザインを作り上げるような、共感性の高さも活かすことができますので、デザインの仕事に未経験という人であっても活躍できるでしょう。
平均年収 | 509万円 |
仕事の特徴 | ・Webに掲載されるクリエイティブを作る・初心者からでも挑戦しやすい |
向いてる理由 | ・高いセンスが求められる・共感性の持てるデザインを作れれば、高い評価を得られる |
平均年収出典:厚生労働省「Webデザイナー – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
Webライター
Webサイトに掲載する記事を執筆する仕事です。
記事を執筆する上では、読書からの共感性を得られる文章を想像することが求められるため、感覚派の強みが活かせます。
また、記事を執筆するにあたってインタビューをすることもあり、感覚派の人はコミュニケーション能力が高い傾向にあるという点もWebライターに向いてる理由として挙げられます。
平均年収 | 349万円 |
仕事の特徴 | ・パソコンを使って記事を執筆する・初心者からでも挑戦しやすい |
向いてる理由 | ・インタビューなどでコミュニケーションが求められる場面も多い・感覚派のセンスを活かしやすい |
平均年収出典:株式会社カカクコム「ライターの仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)」
ファッションデザイナー
洋服やアクセサリーなどのデザインを行う仕事です。優れたデザインを作り上げるためには、感覚派の高いセンスを発揮することが求められます。
実際に感覚派の人がファッションデザイナーとして活躍しているケースも多く、ファッションが好きな人であれば、やりがいを感じながら強みを発揮していくことができるでしょう。
平均年収 | 509万円 |
仕事の特徴 | ・自身のセンスで活躍する・デザインのトレンド収集なども必要 |
向いてる理由 | ・感覚派のセンスを活かしやすい・感覚派の人が活躍している傾向にある |
平均年収出典:厚生労働省「ファッションデザイナー – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
動画配信者
動画配信サイトで生配信などを行い、広告収入を得る仕事です。
お金を稼ぐためには視聴者を増やす必要がありますが、感覚派の高いセンスがあれば、他の動画配信者に負けることなく視聴者を増やしていけるでしょう。
ただし、動画配信者としてお金を稼げるようになるまでには、ある程度長い期間が必要になることもある点には注意が必要です。
平均年収 | ピンキリ |
仕事の特徴 | ・自分の好きなジャンルの動画を配信する・有名配信者になれれば動画以外の活躍の場も開ける |
向いてる理由 | ・センスを活かせる場面が多い・感覚派の強みを存分に活かせる |
動画編集者
ディレクターの指示に従って動画を編集していく仕事です。
ディレクターからの指示がいつも細かいものになるとは限りませんので、感覚派のセンスでカバーしていくことも求められます。
動画の編集には正解がないため、最終的には自分の感覚を信じなければならないという点も感覚派に向いてる理由として挙げられます。
平均年収 | 551万円 |
仕事の特徴 | ・ディレクターの指示に従って動画を編集する・動画編集ソフトを使いこなすスキルが必要 |
向いてる理由 | ・センスを発揮することが強く求められる・最終的には自分の感覚を信じることが重要 |
平均年収出典:厚生労働省「映像編集者 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
アフィリエイター
記事やSNSへの投稿を通じて、アフィリエイト広告収入を得る働き方です。
自分でイチから稼ぐ方法を作り上げ、読者の共感性を得ることで、初めてお金を稼げる働き方になるという点が感覚派に向いています。
ただし、アフィリエイターも動画配信者と同じく、取り組めば誰でもお金が稼げるというわけではありませんので、最初のうちは副業から取り組むことをおすすめします。
平均年収 | ピンキリ |
仕事の特徴 | ・パソコンで広告収入を得る仕事・うまく運営できれば不労所得にも繋がるる |
向いてる理由 | ・共感性のある文章を書く必要がある・センス次第で多額のお金を稼げる可能性もある |
写真家
クライアントに指示された写真を撮影して納品する仕事です。
被写体の魅力を最大化できるよう、構図や背景などもひっくるめて考えることが求められるため、感覚派のセンスを存分に発揮することができます。
写真撮影には基本的な原則こそありますが、最終的には自分のセンスを信じる必要があります。普通の人からすると難しい仕事だと感じられやすいものの、感覚派の人からすれば楽しんで取り組める仕事と言えるでしょう。
平均年収 | 521万円 |
仕事の特徴 | ・クライアントから指示された通りの写真を撮影する・フリーの写真家として撮影した写真を出版社などに持ち込む |
向いてる理由 | ・常に高いセンスが求められる・正解がない仕事であり、自分の感覚を信じなければならない場面が多い |
平均年収出典:厚生労働省「商業カメラマン – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
雑誌編集者
雑誌に掲載する特集や企画を考えたり、ライターが執筆してきた記事を添削する仕事です。高いクリエイティブ性と感覚的なセンスが求められるという点で感覚派に向いてると言えます。
編集者という立場になると関係者も多くなりますので、感覚派の高いコミュニケーション能力が活かせる点もポイントです。
平均年収 | 571万円 |
仕事の特徴 | ・雑誌の編集を行う・企画の精査やレビューを行う |
向いてる理由 | ・自分の感覚を世間に合わせる必要がある・関係者が多く、コミュニケーションが求められる場面も多い |
平均年収出典:厚生労働省「雑誌編集者 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
美容師
美容院に来店した人に希望を聞いて、ヘアカットやカラーなどをする仕事です。
美容師としての基本的な技術はもちろんのこと、目の前の客の希望を聞き出すことが重要になるため、コミュニケーションが求められます。
また、自分のセンスがそのまま業務に活かせる仕事であり、感覚派の人は毎日の業務で自分の強みを発揮できていることを実感しやすい点も向いてる理由として挙げられます。
平均年収 | 379万円 |
仕事の特徴 | ・来店客の注文通りにカットやカラーを行う・美容室の運営のための接客や広報活動を行う |
向いてる理由 | ・自分の感覚を存分に発揮できる・客とコミュニケーションを取ることも多い |
平均年収出典:厚生労働省「美容師 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
介護士
高齢者や入院患者など、1人で生活することが難しい人に対して生活介助を行う仕事です。
仕事を進める上では利用者とのコミュニケーションが必須になるため、感覚派の強みを活かすことができます。
また、勤める介護施設によっては、利用者が楽しむためのレクリエーションを企画することもありますので、感覚派のセンスの高さが発揮しやすい点も向いてる理由と言えます。
平均年収 | 371万円 |
仕事の特徴 | ・利用者の身体介助や生活の援助を行う・介護施設でのレクリエーションを企画する |
向いてる理由 | ・利用者とのコミュニケーションが求められる・レクリエーションの企画などセンスを発揮する場面もある |
平均年収出典:厚生労働省「施設介護員 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
心理カウンセラー
精神的に悩んでいる人の話を聞き、適切なアドバイスを行う仕事です。
相談者の悩みに寄り添った共感性の高いコミュニケーションが求められるため、感覚派の強みを存分に発揮できるでしょう。
カウンセリングに来た人が何に悩んでいるかを感覚的に察知する力も求められるため、特に感覚派に向いてる仕事と言えます。
平均年収 | 459万円 |
仕事の特徴 | ・相談者の悩みを和らげる仕事・心理学の知識が活かせる |
向いてる理由 | ・相手の感覚を感じ取ることが重要・共感性のあるコミュニケーションが求められる |
平均年収出典:厚生労働省「カウンセラー(医療福祉分野) – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
広告代理店営業
広告を出したいと考えているクライアントに対して、どんな広告をどのように掲載するか提案する仕事です。社内の関係者が非常に多く、感覚派のコミュニケーション能力の高さを発揮できるでしょう。
自分でクリエイティブを考える事は少ないですが、クリエイティブを社内に発注する上では営業担当のセンスも求められるため、感覚派の人が就職することで高い成果を生み出すことも期待できます。
平均年収 | 579万円 |
仕事の特徴 | ・広告主と直接やりとりし案件を獲得する・社内の関係者を取りまとめ広告を作っていく |
向いてる理由 | ・感覚を活かして営業に取り組める・高いコミュニケーションを発揮することで活躍できる |
平均年収出典:厚生労働省「広告営業 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
企画職
会社の課題を見つけて、課題を解決するための企画を考える仕事です。
分析力や論理的思考力も求められますが、感覚派の高いセンスを発揮することもできるため、感覚派に向いてる仕事と言えます。
感覚派の高いセンスに加えて論理的思考力も身に付けると、さらに仕事で活躍できるチャンスが増えますので認識しておくと良いでしょう。
平均年収 | 645万円 |
仕事の特徴 | ・今までにない施策を考え実行する・複数の関係者を巻き込んで仕事を進める |
向いてる理由 | ・企画を考える上でセンスも求められる・論理的思考力も身に付けると、様々な職場で活躍しやすい |
平均年収出典:厚生労働省「企画・調査担当 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
マーケティング職
モノやサービスが売れる仕組みを考えて実行する仕事です。
マーケティングをする上では、マーケティング対象の共感性を得ることが重要になるため、感覚派の強みを活かしやすいと考えられます。
また、企画職のように自分で施策を考えて実行していくような能力も求められるため、感覚派の直感を業務に活かしやすい点も向いてる理由として挙げられます。
平均年収 | 645万円 |
仕事の特徴 | ・物やサービスが売れる仕組みを作る・仕事の成果が数字で見えやすい |
向いてる理由 | ・自分の感覚を活かして共感性のあるマーケティング施策を考えられる・自分の直感が重要になる場面もある |
平均年収出典:厚生労働省「Webマーケティング(ネット広告・販売促進) – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))」
イベントプランナー
イベントの企画や設計、運営を担う仕事です。
正解がない仕事であり、自分の感覚を頼りに働いていくという観点で、感覚派とマッチしている仕事と言えます。
また、イベントの規模にもよりますが基本的に関係者が多くなりやすい仕事であり、感覚派の高いコミュニケーション能力が発揮しやすい点も向いてる理由として挙げられます。
平均年収 | 300〜400万円 |
仕事の特徴 | ・イベント企画から運営までを設計する・アイディアを形にする仕事 |
向いてる理由 | ・高いセンスが求められる・正解がない仕事であり、自分の感覚を信じなければならない場面も多い |
平均年収出典:東京コミュニケーションアート専門学校「イベントプランナーの年収、給料、給与は!? | 憧れクリエーターのお仕事図鑑」
感覚派に向いてない仕事3選
感覚派に向いてない仕事としては、以下の3つの職種が挙げられます。
- コンサルタント
- システムエンジニア
- データサイエンティスト
これから就職活動を進めていく場合は、上記のような仕事をできるだけ避けておいた方が良いかもしれません。
どういった点が感覚派に向いてないのかについて詳しく解説します。
コンサルタント
コンサルタントは、クライアントの課題を見つけて解決策を提案する仕事です。
課題を見つける上では、論理的思考力や仮説思考、データ分析力など、感覚ではなく論理の方が求められる傾向にありますので、感覚派の直感が活かしにくい点が向いてない理由として挙げられます。
クライアントとのコミュニケーションも、基本的には論理が成り立っていないと仕事を進めることができないため、直感だけでやるべきことを判断してしまうような人は、思ったように仕事を進めることができずにストレスを感じてしまうかもしれません。
システムエンジニア
ITシステムやアプリケーションを開発するにあたって設計書を作る仕事です。
システムエンジニアやプログラマーなどのIT系技術職は、常に論理的思考力が求められます。感覚的なセンスを発揮できる機会が少ないため、感覚派の強みを活かしにくいという点で向いてない仕事と言えます。
知識や思考力など、直感よりも論理が求められる機会が多く、感覚派の人がシステムエンジニアに就職すると強いストレスを感じやすいと考えられます。
データサイエンティスト
データサイエンティストは、膨大なデータを分析して会社にとって必要な施策を考える仕事です。特にデータ分析力が求められる仕事ということもあり、感覚派の直感が活かしにくい点が向いてない理由として挙げられます。
数値を元にして施策を設計していく必要がありますので、むしろ直感やセンスが悪い影響をもたらしてしまうこともあります。
感覚派の人がデータサイエンティストの仕事に興味がある場合は、求人票の仕事内容欄をしっかりとチェックして、本当に自分にマッチしているのかを見定めるようにしてみてください。
感覚派が就活で失敗しないためのコツ
感覚派が就活で失敗しないためには、以下のコツを意識することが大切です。
- 自己分析で自分の強みと弱みを言語化する
- 企業研究をして自分にマッチした職場か確認する
- 落ちた理由を分析する
それぞれ詳しく解説します。
自己分析で自分の強みと弱みを言語化する
自分らしく働ける仕事に就職するためには、まず自分自身の強みと弱みを言語化することが重要です。
そのために行っておきたいのが自己分析です。
自己分析とは今までの経験を棚卸しし、強みと弱みを言語化することで、向いてる仕事の特徴を把握するのに役立つ分析のことを言います。
自己分析がしっかりできていると、仕事探しを効率的に行えるようになるだけでなく、どのような仕事であれば感覚派の自分が活躍していけるかが判断できるようになります。
自己分析には様々なやり方がありますので、プロから教わりたいと考えている人は、若手就職支援に強いキャリアスタートに相談してみてください。
企業研究をして自分にマッチした職場か確認する
同じ仕事であっても、勤め先の会社や職場によって自分らしく働けるかが大きく変わってきます。ストレスなく長く働ける職場を見つけるためには、自己分析に加えて企業研究に取り組むことが大切です。
企業研究とは求人票やホームページ、就職口コミサイトの情報を網羅的に調査し、就職後に働くイメージを具体的にすることを言います。
企業研究がしっかりできていると、就職後にミスマッチを感じにくくなるだけでなく、感覚派の人がのびのびと活躍できる職場に就職できる可能性が高まります。
企業研究の精度を上げるためには、ネットの情報に加えて生の情報を収集することが大切です。キャリアスタートであれば企業の人事担当者と直接やりとりをしていますので、応募先の企業の文化や働き方を教えてもらうことができます。
これから応募しようとしている企業の職場が、本当に自分にマッチしているかあらかじめ知っておきたい人は、キャリアスタートへの相談も検討してみてください。
落ちた理由を分析する
最初のうちは、就職活動を進めても思うように内定をもらえない可能性もあります。
しかし、落ちた理由を深く考えず感覚的に求人に応募してばかりいると、就職活動に余計な時間がかかってしまうといったリスクが考えられます。
したがって、就職活動を失敗しないためには、落ちた理由をしっかりと分析することが重要になってきます。落ちた理由を分析することで次の選考に役立てることができ、内定をもらうまでのスピードを早めることができるでしょう。
感覚派の人であっても、就職活動を進めていく上では論理的な視点を持っていくことが重要になります。
感覚派の就活なら就職エージェントがおすすめ
感覚派の人の就活には就職エージェントを活用することがおすすめです。就職エージェントをおすすめする理由としては、以下のようなものがあげられます。
- 就活の流れに沿ってサポートしてもらえる
- 自分に向いてる求人を紹介してくれる
- 幅広いサポートで内定獲得率を高められる
それぞれの理由について詳しく解説します。
就活の流れに沿ってサポートしてもらえる
就職エージェントに登録することで専任のアドバイザーが担当につき、基本的な就活の流れに沿ってサポートをしてくれるようになります。
ただ内定を目指すだけであれば1人で就活を進めても問題ありませんが、自分の性格にマッチした職場から内定をもらうという観点で言うと、いきなり求人に応募するのではなく、自己分析や企業研究といった行動から進めていくことが重要です。
望ましい就活の流れを意識しておかないと、せっかく就職しても自分らしく働けない日々が続き、ストレスが溜まる原因に繋がりかねません。
特に初めて正社員就職を目指したいと考えている人は、出来る限り就職エージェントを活用することがおすすめです。
自分に向いてる求人を紹介してくれる
就職エージェントでは、キャリア相談を行った後に希望や強みにマッチした求人を紹介してくれるようになります。
自分で求人を探す手間を省けるため、効率的に就活を進めるといった点は大きなメリットと言えるでしょう。
加えて、就職エージェントの場合は、公開求人だけでなく非公開求人も紹介してくれるといった特徴があります。
ネットで誰でも閲覧できるような公開求人に比べて、非公開求人は待遇が良い求人が多いと言われています。幅広い求人の中から応募先を見つけたいという場合も、就職エージェントを使うメリットがあると言えます。
幅広いサポートで内定獲得率を高められる
就職エージェントを活用することで、以下のようなサポートを受けられるようになります。
- 自己分析や企業研究のレクチャー
- 履歴書や職務経歴書といった応募書類の添削
- キャリア面談
- 求人の紹介
- 模擬面接の実施
- 企業との面接日時の調整代行
- 企業への推薦文の作成と提出
- 入社時期の調整の代行
このように、幅広いサポートを全て無料で受けられるというのが就職エージェントを使う最大のメリットです。
就活が初めてという人はもちろん、気になる職場からの内定獲得率を出来る限り高めたいと考えている人にも就職エージェントが役立つでしょう。
若手就職支援に強いキャリアスタートでは、高い就職率と定着率を誇る丁寧な就活サポートを実施しています。
何から手をつけたらいいか分からないという場合であっても、専任アドバイザーが丁寧にサポートをしますので、感覚派の人でも安心して就活を進めることが可能です。
自分に向いてる仕事が分からないと感じていたり、1人だと就活を進めきる自信がないと感じている人は、キャリアスタートのアドバイザーと無料の面談を実施してみてください。