【携帯ショップ店員を辞めたい】辞めたいと思う理由とおすすめの転職先
「携帯ショップの仕事がしんどいから、辞めたい…」
「携帯ショップ店員から転職できるかな」
このようなお悩みはありませんか?
携帯ショップの店員は携帯電話を販売したり、顧客に合わせたプランを提案したりするやりがいのある仕事ですが、ノルマやクレームなど精神的な負担が多く離職を考える人が少なくない仕事です。
そこで、本記事では携帯ショップの店員の離職理由から転職の判断基準、おすすめの転職先、転職で活用したいサービスまでわかりやすく紹介します!
携帯ショップの店員から転職を考えている方はもちろん、転職すべきかどうか悩んでいる方も、ぜひ参考にしてください。
Contents
1.携帯ショップの店員はしんどい?辞めたいと思う理由6選
携帯ショップの店員が退職したいと思う理由は、主に以下の6つがあげられます。
順に説明します。
(1)覚えることが多すぎる
携帯ショップの店員の業務は、接客前に覚えなければならないことが多くあります。
総務省の令和3年版情報通信白書によると、今や携帯電話・スマートフォンなどのモバイル端末の世帯保有率は9割を超えています。
より多くの人のニーズに応えるべく携帯電話のプランが多様化していることから、入社の段階で覚えることが非常に多いのです。
特に、近年では携帯電話のプランだけでなく固定電話、インターネット、タブレットなどを組み合わせたプランなどもあるため、契約内容も煩雑化しています。
また、定期的に出る携帯電話の新機種やプラン、各種キャンペーン情報など、常に新しい情報も吸収していく必要もあります。
インプットが多いにもかかわらず、顧客への料金や契約の説明を間違えると大きなクレームにつながるため、ミスは許されません。
このことに疲労を感じて、退職につながるケースが多いようです。
(2)ノルマにストレスを感じる
携帯ショップの店員の離職理由として、売上のノルマに追われることに精神的負担を感じることもあげられます。
ほとんどの携帯ショップでは毎月売上のノルマがあり、「契約を取らなければならない」「売上をあげなければならない」ことにプレッシャーを感じる店員も少なくありません。
店舗によっては、ノルマ達成のために不要なオプションなどを顧客にすすめなければならないこともあり、それが店員のストレスにつながるといったケースもあるようです。
(3)クレーム対応がつらい
携帯ショップの店員は、顧客のクレームの対応をすることも仕事です。
携帯ショップは顧客の相談内容によって接客時間が異なることから、他の顧客の待ち時間が長くなることもあり、苛立っている顧客の感情的なクレームに対応しなければならない場面があります。
また、店側のミスによるクレームもありますが、プランや契約内容などが煩雑であることから、すべて説明したつもりでも顧客が理解できておらず、契約後にクレームになることもあるようです。
クレームによって返品や返金が発生した場合は上司から指導が入ったり、会社によっては始末書を書いたりするケースもあり、精神的に疲弊して離職を決意する店員も多くいます。
(4)残業が多く土日に休みにくい
携帯ショップの店員は残業することが多く、土日に休みを取りにくいことも離職理由のひとつです。
携帯ショップは営業時間が決められているものの、閉店間際でも顧客が来店すれば対応しなければならず、業務時間が伸びてしまうことがあります。
携帯ショップに限りませんが、販売職は閉店後に締め作業を行うので、接客時間が長引けばその分残業時間がさらに長くなります。
また、多くの携帯ショップは定休日を設けていないため、シフト勤務です。
交代で休日が取れるとはいえ、来客数が増える土日や祝日に休みを取るのはなかなか難しいでしょう。
加えて、携帯ショップによっては人手不足で連休が取りにくい店舗もあるようです。
残業が多く帰宅後の時間が少ないことから疲労がたまってしまったり、家族や友人と休日が合わず、リフレッシュができなかったりすることから、「辞めたい…」と思う店員も少なくないでしょう。
(5)人間関係が良くない
携帯ショップだけにいえることではありませんが、人間関係が悪いことから転職を希望する人もいます。
特にノルマ達成にこだわる店舗の場合、成果が出せなかった時に上司から指導が入るだけでなく、社員同士の雰囲気も悪くなってしまうことがあります。
また、携帯ショップは派遣社員やパート、アルバイトなど、さまざまな働き方をする従業員が一緒に働いていることも特徴です。
従業員によって仕事に対する意識や取り組み方が異なるため、意見が衝突してギスギスした雰囲気になってしまう店舗もあります。
「毎日出勤する職場の居心地の悪さに働きづらい…」と感じる携帯ショップの店員が離職につながっていると考えられます。
(6)仕事内容が想定と違っていた
仕事内容が合っていないと感じたことも、携帯ショップ店員の離職理由です。
店舗によっては顧客の状況に合わせた提案ではなく、売上重視の提案をするケースがあり、そういった経営方針に賛同できない人にとっては、仕事が苦痛に感じるでしょう。
たとえば、ノルマを達成するため顧客に不必要な大容量プランやオプションの追加を、無理やり理由をつけてすすめるやり方を指示する店舗もあります。
「いらないとわかっているのに、提案しなければならないがつらい」「売上のためにお客さんをだましている気がする」といった考えから、転職を考える店員も存在するのです。
2.新卒でも携帯ショップの店員は辞めるべき?転職の判断基準
「短期間で転職しても良いのか」「本当に転職するべきか」と悩む方に向けて、転職を踏みとどまった方が良い人と転職をした方が良い人を紹介します。
(1)転職を踏みとどまった方が良い人
転職を踏みとどまった方が良い人は、入社して3カ月未満の人です。
携帯ショップに限らず、どんな仕事であってもひと通り仕事をやってみないと、本当に携帯ショップの店員が向いていないのかどうかは判断できません。
入社してすぐは覚える内容が多く、慣れない業務をこなしていく必要があるうえに、新しい人間関係にも慣れていく必要があるため、どうしても疲労はたまりやすいものです。
しかし、仕事内容を覚えてお客さんの質問に答えられるようになり、成果が出せるようになれば仕事が楽しくなる可能性もあります。
また、人間関係についても短期間ではわかりません。
入社した時期に職場がピリピリしていると感じても、繁忙期が過ぎたら和やかになることもありますし、最初は怖いと感じた先輩が実は面倒見が良いということもあるので、数カ月で職場を判断するのは早計です。
「仕事がなかなか覚えられない」「ミスばかりしてしまう」といった悩みがある場合は、先輩に相談するとアドバイスがもらえることもあります。
入社して3カ月未満だけど離職したいと強く思う人は、自分で判断する前に転職エージェントなどキャリアのプロに相談することをおすすめします。
(2)転職をした方が良い人
転職をした方が良い人は、体調を崩してしまいそうな人と、挑戦したい仕事が明確にある人です。
体力的・精神的な負担が多く、休日後も体調が回復しない・不眠が続いている・勤務時間外も仕事のことが頭から離れず食欲がないといった場合は、体調不良で働けなくなってしまう前に休職か転職を検討しましょう。
また、目指したい仕事が明確にある場合も、早めに転職活動を始めることをおすすめします。
転職をした方が良い人の共通点は、「転職でないと解決できない悩み」を抱えていることです。
早期離職に不安を感じる人もいますが、令和4年公表の新規学卒就職者の離職状況では、新卒1年目で離職する人が1割以上、3年未満で離職する人が3割以上もいることがわかっています。
少子高齢化の影響で若い人材の需要は高く、20代は未経験の仕事にも挑戦しやすい年代です。
企業からネガティブなイメージを持たれる可能性は否めませんが、面接などで転職理由をしっかりと伝えられるのであれば、希望する会社への転職も可能でしょう。
そのため、このまま仕事を続けていると体調を崩してしまうおそれのある人や、やりたい仕事がある人は20代のうちに転職を検討するべきです。
転職の判断軸については、以下の記事も参考にしてください。
3.携帯ショップを辞めたい人におすすめの転職先3つ
携帯ショップの店員におすすめの転職先を以下3つ紹介します。
1つずつ説明します。
(1)販売職
携帯ショップで培った接客力をそのまま活かすのであれば、携帯ショップ以外の販売職がおすすめです。
多くの販売職は、携帯ショップほど複雑な契約やプランの説明をすることはないので、販売職を続けたいけど細かい説明が苦手な人に向いています。
また、スーパーや書店、雑貨店などノルマの厳しくない販売職もあるので、ノルマに追われたくない人は、まずはどんな店舗の販売職があるか調べてみましょう。
自分で調べることが時間的に厳しい人は、転職エージェントなどで相談すると、さまざまな仕事を紹介してもらえます。
(2)営業職
営業職は、顧客の課題に合わせた商材を紹介する仕事なので、前職のヒアリング力や提案力を活かせます。
また、営業職はインセンティブを設けられていることが多いので、成果次第で高収入を目指せる点も魅力の仕事です。
初対面の人ともコミュニケーションが楽に取れる人は新規開拓営業、顧客との関係を築いていきたい人はルート営業が向いているでしょう。
営業職とひと口に言ってもさまざまな種類があるので、興味のある人は以下の記事を参考にしてください。
(3)事務職
「もう接客はしたくない…」という人は、社内の人と接することが多い総務や経理などの事務職が良いでしょう。
携帯ショップの店員の経験で得た、契約書などの書類を細かくチェックするスキルが活かせます。
また、接客はしたいけどノルマを負担に感じる人は、病院や会社、施設などの受付事務であれば、コミュニケーション能力や来客への対応力が発揮できます。
事務職は土日休みが多く、有給休暇も取りやすいため、給与よりもライフワークバランスを大切にしたい人におすすめです。
4.携帯販売から転職したい人は転職エージェントに相談するのが近道!
携帯ショップの店員からの転職を検討している人は、転職エージェントに相談しましょう。
転職エージェントとは、転職を考えている人材と人材を求めている企業のマッチングをサポートする民間企業です。
職業相談から求人紹介、選考対策、労働条件の交渉の代行まで、すべて無料で支援しています。
20代の転職希望者におすすめの転職エージェントは、キャリアスタートです。
キャリアスタートは、転職希望者のスキルや職歴はもちろん、一人ひとりの強みや適性を見極めたうえで求人の紹介をするため、入社後の定着率は92%!
また、「短期離職だから転職で不利になるかも」といった不安がある場合でも、退職理由の内容や伝え方など企業や転職者に合わせた選考対策を徹底して行うので、86%の内定率を記録しています。
自分に最適な転職をするためにも、今すぐキャリアスタートの無料面談予約を取りましょう。
以下の記事では、ハローワークのみで転職活動を行うリスクについて解説しているので、ぜひ参考にしてください。
まとめ
本記事では、転職を考えている携帯ショップの方に向けて、離職理由から転職の判断基準、おすすめの転職先、転職で活用したいサービスまで解説しました。
携帯ショップの店員は、やりがいがある一方で覚えることが多くノルマや接客などでストレスを抱えやすい仕事です。
「仕事をひと通り覚えたけれど、辞めたい…」「休日も仕事のことで悩んでしまう」といった人は、体調を崩す前に転職を視野に入れましょう。
携帯ショップの店員は、複雑な内容をわかりやすく伝える力や書類のチェック能力など、他の仕事でも活かせるスキルを持ってます。
より自分に合った仕事に転職したい人は、転職エージェントに相談しましょう!