会社の上司とうまくいかないときは?
人間だれしも悩みはあるものでその悩みは特に人間関係が一番だと言われています。
今回は仕事上でしかも上司との関係が上手くいかなくなったときの対処法をお話していきましょう。
◆上司と合わないとはなぜ?
まず、ここが重要です。
同期の人で上司と飲みに行く人もいれば、自分は合わないな~と感じる人もいるでしょう。
そこは正直なところ、人それぞれであり、どうしても合う・合わないが出てくるものです。
しかし、その度に仕事を辞めていてはキリがありませんし、どこかで何とかしないとずっとそのままです。
これを上手く改善させていかなければなりません。
この上司嫌いだな!と思った時何を考えていますか?できれば、その嫌だなという感情を一旦落ち着けて自分に非がないのかを確認してみましょう。
◆自分に非がないかの確認をする
上司と合わないな~とマイナスに感じる前に必ず自分のダメだった事をしっかり探りましょう!
合わない上司への対応や、自分の言動を今一度しっかりと確認しましょう。
改めて自分を見つめ直すことで自分の上司への対応が変われば相手も自分への対応が変わる場合があります。
それだけでいがみ合っていたものが簡単に解決することもあるのです。
相手を変えることは非常に難しいですが、自分を律して行動することは可能です。
少しでも自分が成長しようと思えば、きつい事ではありますが自分を律して行動したほうが何倍にも強くなれるのです。
逃げてばかりではいつまでもこの環境は変わりません。
恐らく次の職場に行ってもまた上司との関係が…となるだけです。
そんな上司が例えいたとしてもその上司がたとえ嫌いでもある程度上手くしていかなければ先は見えません。
◆ストレス発散方法を考える
ストレス発散方法を考えることも上司と付き合う上ではとても重要な事です。
普通でも年上や目上の人間と居てストレスを感じない人はそうそういません。
例えば、月一回小旅行に行くなんて事でもいいとは思うのですが、大きなストレス発散方法と小さなストレス発散方法を見つけた方が良いですね。
例えば、大きいものであれば月1回のストレス発散方法は小旅行、そして小さなストレス発散方法は毎日家に帰ったら筋トレをする!なんて事でもいいのではないでしょうか。
とにかく日々できる事というのはまずストレス発散方法に取り入れた方が良いでしょう。
そしてそこから、2週間に1回、1カ月に1回と大きなものを増やしていけばいいと思います。
何か目標があった方が次の月まで頑張れますよね。
そのようにして上司との関係を保っていきましょう!
会社で上司と付き合って行くのも大変でしょうがしっかりかんがえて行動していく事で解決できる事も見えてきますよ!