週2~3回の電話練習のおかげで、初めての転職面接をクリア
営業職-R・Tさん / 25歳・男性
前職 | 不動産業界 / 営業職 |
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転職後 | 医療業界 / 営業職 |
年収 | 300万 → 420万 |
転職活動期間 | 2週間 |
現在の業務内容
―現在の業務は、契約の更新や顧客満足度の向上のための施策を考えご提案することなどユーザー様に対して顧客満足度を向上させる部署で仕事しております。
1日の仕事の流れ
朝9時に出社をして、朝礼を行い1日の目標確認、進捗確認、その日の計画を確認します。そこからは営業活動に入ります。
基本的には電話でアポイントを取り、アポイントがある日はお客様を訪問して商談をします。これを大体18時まで行いその後、事務作業に入ります。
仕事のやりがい
2つございます。
1つ目は「経営者の方と携われること」です。会社の従業員を養う立場にある社長様とお話が出来るので、その方の人生や今まで経験したことについて教えていただくことで成功するためには何をしなければいけないのかという学びを得ることが出来ます。
2つ目は「頑張った分だけ給与が貰える」ということです。予算やノルマを達成したり、社内キャンペーンで注力している契約を取ったりすることで実績になりそれが給与に反映された時にやりがいを感じます。
現職の成功談や失敗談
失敗談というわけではないのですが、入社して2~3ヶ月は営業の成績が振るわなかったり、お客様に怒られたりして自分の提案の何がいけなかったのかわからなくなり負のスパイラルに陥ってしまったことです。
ただ、そこから自分自身がお客様に何がしたいのか、何をしてあげられるのか、どういう課題があってうちのサービスでどう解決できるのか、そういった視点で提案するようにアドバイスをいただき実践したところお客様から信頼を得られるようになり「あなただから任せたい」と言っていただけるようになったり、契約をたくさん取れるようになったりしました。
結果として入社半年ほどで予算達成して入社半年で主任になり、任される業務の幅も広がり、社内の人に対しても関わるお客様に対しても出来ることが広がったと感じております。
就職前後のギャップ
いい意味で収入が増えました。それ以外は想定通りでした。営業が大変だということは入社前から聞いていたので大きなギャップは感じませんでした。
キャリアスタートを利用して良かったこと
何でも正直にやってくれるところです。面談の中で将来どうなりたいのかを一緒に考えて「これが向いているのでは?」とズバッと言っていただいたり、面接練習をしていただいたりしたことです。
自分の思っている考えを聞いて第三者目線でズバッ言っていただけてそこの正直な対応に利用して良かったなと思います。
営業職を目指す上で大切にすべきことは
いちばん大切なことは自分が売るものがあってそれを買う人がいて、買う人にとってこの商品があることでその人の人生にどう影響を及ぼせるのかを考えることだと思います。
商品の良さは正直二の次でその商品があることでその方がどんな人生を歩めるのかなどお客様の人生をどれだけ考えられるのかが重要だと思います。