高卒の女性向け就職活動のコツ|正社員を目指すべき理由とは?

/

学歴コンプレックス、持っていませんか?
高卒フリーターで就職活動をしていた私は「学歴」や「職歴」という壁に何度も心を打ち砕かれそうになってきました。
正社員になりたくても
「どうせ大手企業は大卒者じゃないとダメだ。私なんて書類選考で落とされる。」
「どこの企業も”学歴”を重視するにきまってる。」
などと決めつけて、勝手な学歴コンプレックスから就職活動すらまともにやってきませんでした。
でも実際はそんなことなかったのです!高卒だって、職歴やスキルがなくたって今は正社員になれる時代だったのです!
女性だからこそ、正社員にならなきゃ損!若いうちから正社員!男性にも認めてもらえる立派な社会人になって、今後の人生を謳歌しましょう!!

高卒の女性が正社員を目指すべき理由とメリット

フリーターやニートではなく、なぜ正社員になった方がいいのでしょうか。
正社員になるメリットとして、どんなものがあるでしょう。
女性の立場で、しっかり理解しておきましょう。

高卒の女性が正社員を目指すべき理由

まず、正社員と非正規社員では、待遇面に大きな差が生じやすくなっています。
若いうちは収入差は小さくとも、30代〜40代になってくると、収入差は2倍以上!
それに万一怪我や病気をしてしまった時の保障なども全然違います。老後の年金だって全然違う。
また、一般的には「正社員=安定した収入がある」という捉え方をされます。一方、フリーターだと、いつ仕事を辞めるかわからない(収入がなくなるかもしれない)と思われてしまいますので、家を借りるにしても、ローンを組むにしても、クレジットカードを持つにしても、正社員であった方が社会的信用があるため希望が叶いやすいということができます。

そのため、安易にフリーターや派遣社員を選ぶのではなく、やむを得ない事情を抱えている場合を除き、基本的には正社員を目指した方が良いでしょう。

高卒の女性が正社員就職するメリット

収入が安定しやすい

高卒の女性が正社員になるメリットとして、収入が安定しやすいということが、まずあげられます。
正社員には昇給制度があるため、徐々に収入が上がっていく場合が多く、基本給の他にボーナスや各種手当が支給されます。
20代のうちは、正社員とフリーターの年収の差はあまり感じられませんが、30代・40代と年齢が上がっていくにつれ、昇給やボーナスの額も変わってくるため年収にもどんどん差がでてきます。
生涯年収を比べると、正社員とフリーターではどれくらいの差があるか知っていますか?20代の年収はそれほど差がないため「生涯年収だってそんなに変わらないんでしょ?」と勘違いしている方が多いようです。
しかし、学歴や職種によっても違ってきますが、一般的には正社員とフリーターの生涯年収の差は3倍以上と言われています。
正社員とフリーターではお給料だけでなく、交通費や賞与なども違ってきます。退職時に退職金が出るのも正社員で働くメリットですね。

福利厚生などの制度も適用されます。福利厚生の中には特に女性には嬉しい制度がたくさんあります。
産休や育児休暇、介護の支援制度など、仕事と子育ての両立をサポートしてくれる制度が充実している企業も増えています。こういった女性への配慮がある会社の正社員だと、育休なども取りやすく、職場復帰もしやすい傾向にあります。一方、派遣やアルバイトなどのフリーターの場合、結婚や出産で一度仕事を辞めてしまうと、仕事復帰をするのは大変苦労します。その結果、パートやアルバイトになることが多いのが実態です。
正社員になると残業が多いのではないかという懸念もあるかもしれませんが、最近は働き方改革の恩恵もあって、女性が働きやすい、残業が少なめの職場も多くあります。

スキルや経験が身に付く

正社員として就職すれば、入社時にきちんとした教育を受けられます。教育内容は、契約社員や派遣社員の場合とは異なることもあります。しっかりとした教育を受けられることも正社員のメリットですね。
また、正社員は基本的に定年まで働くことができますが、派遣社員や契約社員などは働ける期間に定めがあります。20代の転職活動では仕事もたくさんありますが、30代からは仕事が見つかりづらくなり、さらに40代になるとそれなりの経験・スキルが必要になってきます。どうせ経験やスキルを身につけないとならないのであれば、正社員の方がメリットが大きいと思いませんか?
若いうちから正社員として就職し、スキルや経験が身に付けば、後々にキャリアアップも期待できます。

》正社員に求められる能力

就職活動について相談する

高卒の女性に人気の仕事

正社員を目指すと言っても、実際どんな仕事があるのでしょうか。
中でも女性に人気の仕事はどんな職種か、みていきましょう。

事務

「事務」という職種は、どの企業でも必要とされる仕事です。
仕事内容は、電話対応やデータ入力など、業務内容が共通している場合が多いです。
総務、庶務、経理、広報、受付などの職種がありますが、基本的に他の仕事に比べると肉体的負担が少ない仕事です。
結婚・出産後も職場復帰や再就職がしやすい傾向にあります。

営業

未経験でも実力さえあれば評価してもらいやすい仕事の代表的な職種が「営業」です。
近年は女性を積極的に採用している企業も多く、顧客の女性に対する気配りやアプローチなどが評価されやすくなっています。
女性の営業職員が多数所属する企業には、育児休暇制度などの女性に嬉しい福利厚生が整っている企業が多いです。

IT系

「IT系」には、システムエンジニアやWebデザイナー、プログラマーなどがあたります。
人材不足から、未経験でも募集している企業が多い業界の1つです。
フリーランスで働く人も多く、経験を積みスキルを磨けば、将来的に在宅で子育てと並行して働くことも可能ですね。

販売・接客

若い世代に人気のあるアパレルショップの販売員、受付などは「販売・接客」にあたります。
コミュニケーション能力があり、誰にでも分け隔てなく接することができると、未経験でも評価されやすい職種です。
販売・接客はシフト制のところが多く、土日も仕事になる確率が高いです。

介護職

デイサービスや病院勤務の介護などの「介護職」は、職種によっては資格や経験がなくても応募できます。
新人職員向けの研修や資格取得の支援を実施している介護施設も多く、未経験者でも馴染みやすい職種です。

》職種とは?業種との意味の違いや転職活動で選ぶときのコツ

自分に合った職種を聞いてみる

高卒の女性が就職するときに覚えておきたいポイント

では、どんなことに注意して就職活動を行っていけば良いのでしょうか。
ポイントを抑えて、今後の就職活動に役立てましょう。

年齢が若いうちに早めに就活を始める

年齢が若いうちは、仕事を覚えたり、職場環境に慣れたりするのが早いため、就職活動・転職活動には有利になります。
書類選考で落とされがちな学歴コンプレックスがある場合でも、やる気やポテンシャルを見込んで採用してもらえるケースもあります。
就職活動や転職活動は、年齢を重ねるごとに不利になっていきます。
求人数も、30代と比べても圧倒的に20代が多いです。
平成19年10月から、雇用対策法が改正され”事業主は労働者の募集及び採用について、年齢に関係なく平等な機会を与えなければならないこととされ、年齢制限の禁止が義務化”されました。(厚生労働省HPより。)
そのため、求人票に「○○歳まで募集」のように具体的な年齢は書かれていませんが、企業側の考えとしては、やはり若くてエネルギッシュな20代を求めています。
人気の職種への転職を希望しているのであれば特に、年齢が若いうちの方が就職できる可能性は高くなります。

自分の長所が活かせる仕事を探す

自分の長所や適性を理解することが大切です。これは履歴書を書くときや面接時にもかなり重要になってきます。
企業に応募する前に、しっかりと自己分析や企業研究を行いましょう。
高校生活やアルバイトを通して学んできたこと、努力したこと、高卒で就職することを選んだ理由など、何を聞かれても説明できるように準備しておきましょう。
自分の長所や短所は、自分ではわからないことも多いので、周りの人に聞いてみるのも良いですね。
誰に聞いたら良いのかわからない、親や友人に聞くのはちょっと恥ずかしい、などと思っている方には転職エージェントがおすすめ!ハローワークや転職サイトでは「私の長所って何ですか?」と聞いても答えてくれませんが、転職エージェントでは、長所はもちろん適正診断もしてくれます。自分では気づかなかった新しい一面が発見できちゃうかもしれませんね。

幅広い業界や職種を見る

「仕事=好きなこと」という選択肢だけではありません。やりたいことや好きなことだけでなく、できることも踏まえて求人を探してみませんか。
自分の新たな可能性を見つけられると、仕事が益々楽しくなります。仕事が楽しくなると、同時に人生も楽しくなっちゃうものです。
ハローワークや転職エージェントなどを活用すると、応募先企業の幅が広がります。特に転職エージェントでは、就職支援サービスが豊富です。
転職エージェントでは、希望に沿って求人を紹介してくれるサービスや、履歴書の添削やマンツーマン模擬面接、自分では難しい企業との交渉のサポートもしてくれます。

その中でもキャリアスタートは、若手に特化しているため、就職活動・転職活動中の20代の若者に人気です。
高卒者でスキルもなく、学歴関係で悩んでいる多くの20代・30代の若者を、立派な正社員として送り出しています。
仕事内容や初任給(お給料)などの相談にも乗ってくれるので就職活動・転職活動にはとても心強いサービスです。
登録も相談も無料で利用できますので、是非ご活用くださいね。

》転職エージェントとは?メリット・デメリットと利用すべき人の特徴

キャリアスタートに相談する

女性だからこそ、正社員になろう!

将来、男性と違って女性には、結婚だけではなく出産・育児という人生の大きなライフイベントが待ち構えています。
仕事でのキャリアアップと「結婚・出産・子育て」という女性ならではのライフイベントの両立を考えると、やはり安定的に長く働ける正社員がいいと思いませんか?そして給料面や勤務条件だけではなく、福利厚生などの制度が充実している企業が魅力的ですよね。

人生の大きなライフイベントの1つに「マイホーム購入」という夢がある方もいるのではないでしょうか?
マイホームをキャッシュで買えるのであれば何もいうことはありませんが、大抵の場合「住宅ローン」を組みます。住宅ローンを組むには審査に通らなくてはなりません。住宅ローンの審査には、まず第一に「正社員であること」という条件があります。フリーターでは、銀行さんに話すら聞いてもらえないのです。

あなたがもし今後、仕事と結婚・出産・育児を両立させていきたいと考えているのであれば、フリーターや契約社員ではダメなのです。今すぐ、正社員に転職しましょう!
自分に合った就職先を見つけるためには、転職エージェントに相談するのが1番の近道です。
登録から相談まで、全て無料でサポートしてくれる転職エージェント
無料登録はこちらから!

転職エージェントに無料で相談

20代の就職・転職なら、まずは「キャリアスタートの転職エージェント」に無料登録!

20代の就職・転職にキャリアスタートがおすすめの3つの理由

  • 就職・転職支援実績
    3000人以上
  • 年収100万円以上アップ
    の事例多数
  • 未経験からの就職・転職で
    定着率92%以上

キャリアスタートでは、20代の若手に特化した転職エージェント・就職エージェントサービスを提供しています。エージェントサービスに登録いただくと、事務職やIT営業・ITエンジニアなど、あらゆる職種の中からご希望に沿った正社員求人を無料でご紹介。

求人の応募から内定まで、専任のコンサルタントが徹底サポートします。「履歴書・職務経歴書の添削」や「面接対策」「給与交渉」も無料で代行します。

私たちの強みは、普通では出会えない、20代の若手を採用したい会社をたくさんご紹介できること。さらにコンサルタントを経由して、あなたの魅力を企業側へプッシュしてもらえるので、自分一人で選考を受けるよりも、内定の可能性を一気に高めることができます。

まずは以下のボタンから転職エージェントサービスにご登録ください(簡単1分・無料)