自分に合う仕事とは?理想の職場と適職を見つける方法

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現在の仕事に不満をもっていて、自分に合う仕事を探している方もいるでしょう。周囲から今の環境のままがよい、天職であるなどと言われるようなケースでも、自分の中で納得できない点があれば転職をするべきである人も多いです。
しかし自分に合う仕事を把握できてない状態で行動をすると、転職先でも現在と同様に不満を感じる結果になる可能性があります。自分に合う仕事を見つけるために、まずは自分の性格やタイプを知っておくことが大切です。

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「自分に合う仕事とは」

自分に合う仕事とはその会社や業務内容に適正があるということですが、向き不向きの判断基準として自分の仕事に対しての気持ちや待遇、人間関係などさまざまなパターンがあります。しかし、これらの要素で複数が適正だから自分の合う仕事であるとは限らず、自分が重視するのはどの点なのかを考えることが重要です。

●「楽しい」と感じる業務がある

どんな業務が、やりがいがあって楽しいと感じるかどうかなど、仕事に対しての価値観は人それぞれ異なりますが、すべての業務が楽しいと感じる人は多くありません。一部だけでも楽しいと思うことができ、それが仕事のモチベーションに繋がり、その他の業務もそれほど苦しいと感じないのであれば、その仕事は向いている可能性が高いです。

●人並み以上の成果を上げている

自分が仕事を好きであるかどうかにかかわらず、全体から見て平均以上の成果を出しているのであればその仕事は自分に向いており、適職であるといえます。

●誇りに思える業務がある

自分の仕事に対してプライドや自信、責任感をもつことができ、しっかりとその仕事をこなすことができるのであれば自分に適性のある仕事です。自分自身でそう思っているケースだけではなく、上司や顧客から仕事の対応が褒められるなど客観的に誇りをもっている場合なども含まれます。

●給与や休日などの条件面に満足している

業務内容に対しての感情だけではなく、給料や休暇などの待遇が問題ないと感じているのであれば多少仕事内容に辛さや不満を感じることがあっても、適正な仕事です。

●職場の雰囲気が合っている

職場の人間関係も適正かどうかの指標のひとつです。上司や同僚、顧客など周囲の人とのかかわりにストレスがなくその会社で働いていることで居心地がよいと感じていれば、自分の性格と職場があっているということです。 

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「自分に合う仕事の探し方」


自分に合う仕事を探すためには、まず自分自身を知ることが大切です。自分という人間を把握できていないと自分に合う仕事探しは難しいです。自分の性格や考え方を認識し、自分に合った企業を選びましょう。

●自己分析を通して、自分への理解を深める

まずはなぜ転職をしたいのか、その目的を考えます。

・転職の目的を考える
現在の仕事で不満な部分は業務内容か給料なのか、または適正な評価をされていないと感じているのかなどを書き出してみましょう。現在の会社が安定していると思えないことが転職の理由のケースもあります。

・転職の目的を踏まえて、職業を選ぶ
自分が今の職業で不満に感じる部分の改善を目的として新しい職業を選ぶ就職活動をしましょう。

・職業は需要の有無と適正で考える
職業を決める考え方としては、需要があるかと自分に適正な職種であるかを判断することです。需要があるというのはそれだけ求めている人の役に立てるということです。この需要のある仕事とは年代によっても変わります。昔はものづくりの職人が多かったけれども現在は機会化で減っているように、今後はITやAIが発達により需要が減ってくる可能性が高い職種というのはあります。

・理想の就労環境を考える
給料や休暇など、どのような体制であれば自分が働きやすいのかも考えてみましょう。休日出勤をしてでも仕事に取り組みたいという人もいれば、忙しくても休暇はしっかり欲しいと考える方もいます。勤務時間や内容に対してもらえる給料がどの程度が適正であると感じるかも人によって異なる部分です。また、労働環境として給料や休暇以外にも仕事のしやすさなどもあります。自分が持っているスキルや自分の性格を発揮でき、モチベーションを維持しやすい環境はどのような状態なのかなどです。イメージするのは難しいかもしれませんが、過去の仕事でどんな場面であれば成果を発揮できたか、また環境がよいと感じたのかを思いだしてみましょう。

・自分の長所と短所を明確する
自分の性格と合わせて業務上長所となる点や、欠点になってしまう点も考えておくことが大切です。例えば人に説明をするのが得意、相談にのって解決してあげることが好き、どんな物事でも細かい部分までこだわらないと気が済まない、規律を守るのは苦手などがあります。日常的な生活の面も含めて一度過去の人生などを見返してみましょう。いまいち、明確にできない方は性格診断テストなどを利用した診断結果を参考にする方法もあります。 

●企業を選ぶ際の軸を決める

企業選びの軸とは、重視したいポイントのことです。現在のスキルを活かせるものや、性格と社風があっている、給料体型や休暇など、重視する部分が異なれば企業検討をするときにも、自分の性格を把握しているのであれば軸が考えやすく選びやすくなります。
やりたい仕事があるのであれば、業種や職種を第一に考えて企業を選びましょう。目標の年収があり、将来的なライフプランがあるのであればそれに見合った給料体系を選ぶことが大切です。労働環境であれば休暇は取りやすい職場であるのか、福利厚生があるのかなどを重視して選びましょう。注意するのは制度として用意されていても、実際には制度の利用が難しい雰囲気の企業もある点です。制度の利用実績なども分かる範囲で調べておきましょう。
安定した仕事に就きたいというのも、軸のひとつとして考えられます。倒産の危険性や、扱っているサービスや商材が一過性の流行りものだけではないか、全国への展開などで転勤や異動があるかどうかなどです。
給料や仕事内容などよりも、会社の社風を重視するということもあります。社風は入社前に調べることは難しいと考える方もいるかもしれませんが、会社の代表者などが企業サイトに載せている情報などでも掴むことはできます。社員のインタビューなどが載っていると仕事のやりがいを感じる部分なども把握しやすいです。

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「自分に合う仕事を探すときのポイント」


自分に合う仕事とは、会社の知名度だけでは決まりません。自分を把握した上で軸を明確にしましょう。

●優先順位を明確にしておく

転職するにあたり、ここだけは絶対に妥協したくないという点と、ある程度は希望通りでなくても大丈夫という点を分けましょう。給料、待遇、業務内容、社風を中心としてそれぞれがどこまで妥協するのか順位を決めておきます。どれも妥協をしたくないと考える方もいますが、すべてが自分の希望と一致する企業はほとんどありませんので、妥協できるポイントとそうでないポイントを明確にしておくことで、転職後の不満が少なくなります。転職エージェントを利用する場合でも事前にどのような点を重視するかは質問されることが多いです。

●会社のネームバリューだけで決めない

大手企業しか興味がない方もいますが、知名度や会社の規模だけで労働環境や給料面がよいと先入観をもたないようにしましょう。決して大企業だからよいとは限らず、それぞれ社風や体型、制度などは異なりますので、中小企業でも自分に合う仕事は見つかります。特に大きな企業では業務が細かく分かれていて自分が思っていた業務と違う場合や、スキルアップが難しい、昇給条件が事務的で、しっかりと能力を評価してもらえてないと感じる方も多いです。また知名度が高いと入社希望者が多く倍率が高くなってしまいがちという点もあり、選択肢も減ってしまいます。

「自分に合う仕事探しで重要なのは自己分析」

自分に合う仕事とは人によって異なります。自分が重視するは何かを現在不満に思っている部分などを踏まえてしっかりと把握し、妥協できる点とそうでない点を明確に分けて転職先を探すことがポイントです。

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