フリーターを卒業するには・・就職支援

/

【はじめに】
「フリーターをして生計を立てているけど、そろそろ将来の事を真剣に考えてみたい」「安定した仕事に就きたい。」そう思った事はありませせんか?
どうすれば、正社員になれるのか?一緒に考えていきたいと思います。

【就職支援とは何だろう?】

就職支援とは、就職アドバイザーが面接対策や履歴書の書き方をレクチャーしてくれたり、就職に関する情報の提供や個人へのアシストをしていく支援です。ここでのポイントは、自分のビジョン「出来る事」「やりたい事」「こだわりたい事」などを相談し、一緒に考えたりすることが出来ます。

【就職支援の活用方法】

一人では、なかなか勇気が持てなかったり、結果で落ち込んだりした時や次の一歩が出ないときにサポートしてもらえます。また、学歴や経歴などで苦労されている方や何らかの事情でブランクがある方にとっては、専門家の支援を活用してみるといいと思います。
就職活動を成功させる為に、力になってくれますし、専門的な知識や技術を持った方からのサポートを受ける事が出来ます。そして就職に向けて専門家の客観的な視点を参考に履歴書・自己PRの書き方などを一緒になって取り組んでもらえますから、安心して就職活動が出来ます。

【就職支援を活用するにあたって・・】

まず、自分が住んでいる地域の行政・地方自治体・ハローワークなどを活用するかを検討します。
サポートしてもらうセンターを探す際には、そのセンターが取り扱っている募集対象に自分が当てはまるかをチェックします。
ハローワークでは、公共職業安定所の事で就業先の紹介や雇用保険・失業保険の手続き・支給を行っています。正社員雇用を目指している方の為に、わかもの支援コーナーなどが設けられている所があります。
また、国が支援している所にサポートステーションがあります。全国のNPO法人や民間企業が支援を行っています。地域によっていろいろありますから、ネットで検索してみてもいいですね。
正社員として就職を考えている方を対象に、アドバイザーがいますから、積極的に活用し就職活動を成功させましょう。

【まとめ】

正社員になるためには、不安になったりするのは当然です。一人で就職活動をするにはエネルギーを消費してしまいます。心配な時は、初回時には保護者が同伴する事も可能みたいなので、ぜひ利用しましょう。また支援先によって、取り扱っている企業の規模などが違いますからいろいろ見学したり相談して、自分にあったサポートセンターを探してみるといいですね。

20代の就職・転職なら、まずは「キャリアスタートの転職エージェント」に無料登録!

20代の就職・転職にキャリアスタートがおすすめの3つの理由

  • 就職・転職支援実績
    3000人以上
  • 年収100万円以上アップ
    の事例多数
  • 未経験からの就職・転職で
    定着率92%以上

キャリアスタートでは、20代の若手に特化した転職エージェント・就職エージェントサービスを提供しています。エージェントサービスに登録いただくと、事務職やIT営業・ITエンジニアなど、あらゆる職種の中からご希望に沿った正社員求人を無料でご紹介。

求人の応募から内定まで、専任のコンサルタントが徹底サポートします。「履歴書・職務経歴書の添削」や「面接対策」「給与交渉」も無料で代行します。

私たちの強みは、普通では出会えない、20代の若手を採用したい会社をたくさんご紹介できること。さらにコンサルタントを経由して、あなたの魅力を企業側へプッシュしてもらえるので、自分一人で選考を受けるよりも、内定の可能性を一気に高めることができます。

まずは以下のボタンから転職エージェントサービスにご登録ください(簡単1分・無料)