転職決定!内定後にやるべき事とは何がある?
さて、内定通知を貰い心が躍っていることでしょう。
しかし、内定通知を貰ったからと言って安心はできませんし。
この後の対応もしっかりしておかないと内定取り消しなんて事もあるかもしれません。
では、内定通知後はどのような対応をすればいいのでしょうか?
◆内定通知をもらったら?
まず、内定通知が電話ないし、書類などで届くことがあるでしょう。
近年は電話での合格通知が増えてきました。不合格は書類です。
しかし、内定通知をもらった企業以外で悩んでいる企業もあると思います。
そこがダメだったら今内定貰っているところに行きたいと。
しかし、かといって内定通知の連絡が来て、その返事をずっと保留にしているのは逆にマイナスイメージとなりかねません。
他の選考の件も踏まえ正直に伝えて待ってもらいましょう。
◆労働条件の再確認
面談時では特に詳しくお話はされない内容です。
それに、例えば第一希望であったとしても職務内容や労働条件をしっかり把握した上で働かないと、入社したものの「こんなところでは働けない」となってしまう事もあるかもしれません。
せっかく転職したものの職場が合わずにすぐに退職なんて事も多々あることです。
転職活動にはお金も時間もかかります。
無駄にしない為にも、その会社で頑張っていくためにも後悔のないように労働条件の確認は確実にしておきましょう。
◆期間は1週間以内
内定通知を貰い、労働条件を確認するとあとは返事だけなのですが、もし悩んでいる場合は遅くても2~3日中に決めて返事をするようにしましょう。
また、第一希望の企業からまだ返事が来ておらず、その結果が出てから判断したい場合は、「保留」してもらいましょう。
保留期間としては2週間以内には返答をしたいところですね。
◆退職できない!?
転職においてココが一番重要です。
稀にあるのが新しい転職先が見つかり内定も貰ったものの現在の職場が辞めさせてくれない、引き留められるという事があります。
可能であれば、転職し始めた頃に上司に相談しておくのが一番いいのでしょうが、その後の関係性を考えるとなかなか言い出しにくい事もあるでしょう。
ですが、少しでも早めに言っておかないとどこの企業も基本的に引き継ぎ等があるでしょうから最低1ヵ月後の退社でと言われるところが多いです。
ですから、新しい職場にもまだ、転職の旨を話していない事などはお伝えした上で待ってもらうように交渉しなければいけません。
くれぐれの「すぐに辞めて出勤できます」なんて事は安易に言わないようにしておきましょう。
トラブルの原因となります。
このように、転職内定後でも動かなければいけない事はたくさんあります。
入社までは気を抜かないようにしておきましょう!