バイトからキャリアアップするには…

/

【はじめに】
フリーターとして働いていたら、将来の事を考え、もう少し給料を増やしたいし、仕事を頑張りたい。そう思いませんか?でも、どんなふうに形にしていけばいいのかわからない。そんな方に、今回わかりやすくまとめてみましたのでみていきましょう。

【キャリアアップ】

仕事にやる気を出して向上していくには、どうしても目標が必要になります。それは、バイトの実践経験や職務経歴をアップするという目標です。その目標を持つことで、上司から信頼されたり、仕事を任されたり、バイトへの期待度が高くなるかもしれません。待遇面や環境面も整ってくるでしょう。
例えば、正社員並みに仕事を任されたり、待遇面が改善されたり、バイトから皆をまとめるリーダになったり。その実力が周りに認められる事が出来たらキャリアアップ成功です。
精神面でのレベルアップとしてアルバイト先で得意分野の技術を磨きながら次の職場で生かせそうな共通項を見出しておけば、正社員になった時に、経済面でも仕事面でも役に立つでしょう。

【キャリアアップをするにあたって・・】

目標をしっかり達成するには、仕事を通じてはっきりとした将来のビジョンを形成しなければなりません。キャリアアップするにはスキルを獲得したり資格を取得したりする事が大事になります。先の事を見据えて、判断し、「何を目標にしようかな」など達成しやすい目標を明確にしていく事が将来のキャリアに結びついていくでしょう。
もし明確な目標がない場合は、職種によりますが、研修などをうけてキャリアアップをしていく方法があります。例えば携帯ショップの仕事の場合には、専門的な機器を取り扱っていると、専門性と接客業も学ぶ事が出来ます。その分野の専門の資格を取得したり、仕事で新しい機器を提案する事で、お客さんへ説明する能力やお客さんの話をよく聞く力がつきます。プランを企画し、提案する事でコミュニケーション能力や提案力などを同時に磨く事が出来ます。
キャリアアップする時のポイントは、仕事の量と内容、社内環境などしっかり見極め、自分のスタンスにあわせていきましょう。
なぜなら、キャリアアップだけに力をそそぎすぎると逆に仕事に支障をきたすかもしれません。キャリアアップする時は、ご自分の力を発揮しながら日々の仕事を維持しつつ将来を見据える事が理想的といえます。

【まとめ】

キャリアアップしていくには、ライフプランを同時に立てるとより明確になるでしょう。そして、プロセスの過程を楽しむ事が大事です。達成した時の充実感や満足感は今までと違うものになるでしょう。そして職場では、仕事に慣れてきた時の将来も見据えて臨むとより良いと言えます。

20代の就職・転職なら、まずは「キャリアスタートの転職エージェント」に無料登録!

20代の就職・転職にキャリアスタートがおすすめの3つの理由

  • 就職・転職支援実績
    3000人以上
  • 年収100万円以上アップ
    の事例多数
  • 未経験からの就職・転職で
    定着率92%以上

キャリアスタートでは、20代の若手に特化した転職エージェント・就職エージェントサービスを提供しています。エージェントサービスに登録いただくと、事務職やIT営業・ITエンジニアなど、あらゆる職種の中からご希望に沿った正社員求人を無料でご紹介。

求人の応募から内定まで、専任のコンサルタントが徹底サポートします。「履歴書・職務経歴書の添削」や「面接対策」「給与交渉」も無料で代行します。

私たちの強みは、普通では出会えない、20代の若手を採用したい会社をたくさんご紹介できること。さらにコンサルタントを経由して、あなたの魅力を企業側へプッシュしてもらえるので、自分一人で選考を受けるよりも、内定の可能性を一気に高めることができます。

まずは以下のボタンから転職エージェントサービスにご登録ください(簡単1分・無料)