転職エージェントとは?メリット・デメリットと利用すべき人の特徴

/

新卒での就職活動は、大手就職情報サイトやそれらを運営する会社が主催する就職セミナーなどを利用するのが一般的です。一方、転職活動において、希望の求人情報を探すには、ハローワークなど公的な転職支援サービスや民間が運営する転職サイト、転職エージェントを利用するなどさまざまな方法があります。では、そのなかの転職エージェントとはどのような転職支援サービスなのでしょうか。転職エージェントを利用する際のメリット・デメリット、代表的な転職エージェントの特徴、どんな人におすすめなのかなどを詳しく解説します。

転職エージェントとの面談のポイント|準備すべきものや服装は?

2019.10.30

転職エージェントの基礎知識

転職活動で希望の求人情報を探すには、さまざまな方法がありますが、転職エージェントは、忙しくてなかなか転職活動が進められない、就職活動や転職活動に不慣れで不安だという人におすすめの転職支援サービスです。では転職エージェントの特徴と一般的に利用されている転職サイトとは何が違うのかなど紹介します。

転職エージェントとは

「転職エージェント」とは、人材紹介会社が提供している人材紹介サービスの1つです。転職希望者が登録をすると、無料で転職の相談にのったりサポートして、希望や条件に沿った最適な求人を紹介してくれます。転職希望者が入社すると、その企業は転職エージェントに紹介料を支払うことになりますが、企業の求人情報を適した転職希望者に紹介することにより、応募者を増やしたり採用のミスマッチを防げることから、転職エージェントは企業側と求職者側、双方の利益のためにサービスの提供を行っていると言えます。

一般的な転職サイトとの違い

企業の求人情報を得る手段としては転職サイトもありますが、転職エージェントと一般的な転職サイトにはどのような違いがあるのでしょうか。求人数、サポート内容、利用する手間の3つのポイントで違いを見てみましょう。

求人数

転職サイトには、いろいろな企業、さまざまな職種の求人がたくさん掲載されています。一方、転職エージェントは、厳選された求人情報を紹介するするところが多く、中には転職サイトには掲載されていないような非公開の求人や専門知識やスキル持っている人が対象の求人、年収や待遇など好条件の求人案件などを持っているケースもあります。

サポート内容

一般的に、転職サイトは、転職希望者自身が、希望に合う求人を探して企業に連絡したり応募をしたりと、主体的に転職活動を進めることが必要です。転職エージェントは、キャリアアドバイザーなどの資格を持った専任の担当者が、求職者の強みや特性を引き出して、希望に沿った転職先が見つかるようにサポートして、内定獲得までフォローしてくれます。

利用する手間

転職サイトを利用する場合には、希望条件に合った求人情報を自分で探したり、その情報を精査したりと手間がと時間が必要となります。転職エージェントの場合には、転職支援のプロが最適な求人を紹介してくれるほか、面接の日時調整や応募先の企業との条件交渉などの必要な手続きを代わりに進めてくれます。現在、勤めていながら転職を希望している人にとっては、仕事が忙しく転職活動に避ける時間がなかなか取れないといったことがあります。そんな転職希望者には、企業とのさまざまな連絡や交渉までサポートしてくれる転職エージェントは、時間と手間を節約できるサービスと言えます。

転職エージェントの主な種類

ひと言で転職エージェントといっても、数十社の会社がさまざまなサービスを提供しています。そのなかで代表的な転職エージェントと特徴を紹介しましょう。

大手転職エージェント

自己分析を重ねても、意外に自分の長所や向いている仕事に気づかないことがあるものです。大手の転職エージェントは、特定の業界や職種に捉われない、多種多様な求人情報を扱っています。専任の担当者が、転職希望の企業や職種、条件などを確認しながらも、幅広い選択肢を提案してくれます。キャリア相談にものってくれるので、自分の新たな可能性に気づくチャンスが得られる可能性もあります。

転職エージェントの例)

大手転職エージェントとして代表的なサービスとその特徴をご紹介します。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、扱っている求人数や転職の支援実績において最大手の転職エージェントです。主要都市はもちろん地方の都市にも拠点を持っているので、全国エリアで転職活動をサポートしてくれます。

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、業界最大級の転職情報サイトである「マイナビ転職」を運営している企業が提供する転職エージェントのため、大企業から中小企業、ベンチャー企業まで幅広い求人情報を扱っています。また、マイナビエージェントには非公開の求人がたくさんあるのが特徴です。

doda エージェントサービス

dodaエージェントサービスは、登録すると求人を自分で探せる転職サイト、転職のプロがサポートしてくれる転職エージェント、求人を紹介してくれるスカウトの3つのサービスを同時に利用できることが特徴です。特にスカウトは、300以上の提携している転職エージェントからコンタクトのメールが届きます。

特化型転職エージェント

特化型の転職エージェントは、女性向けや既卒者向け・正社員の経験がない人向けなど、特定の求人に特化した転職エージェントです。なかには専門的な知識やノウハウを持っている人向けやハイクラス向けの求人を扱っている転職エージェントもあります。

 

転職エージェントの例)

特化型転職エージェントとして、代表的なサービスと特徴を紹介します。

・type(タイプ)女性の転職エージェント

type(タイプ)女性の転職エージェントは、女性向け転職サイト「女の転職type」の会社が運営しているため、転職サイトと合わせた幅広い女性向け求人情報を持っています。また、サービス開始から18年と長く運営されているため、女性の転職に関する豊富な転職ノウハウを持っているのが特徴です。

キャリアスタート

キャリアスタートは、アルバイトやパート、派遣社員などのフリーターやニートの人もサポートしてくれる転職エージェントです。未経験者やフリーターとして働いている人も歓迎してくれる正社員の求人を豊富に扱っています。書類選考の対策や面接対策などもサポートしてくれます。

 

【先輩たちの声】

林田凛太郎さん 職種:営業

エージェントを利用したきっかけは何でしたか?

親身になって相談したいという考えからエージェントを利用しようと考えていました。

キャリアスタートの良かった点、もっとこうして欲しかった点を教えてください!

担当の方がとても親身になってくれました。

とても話しやすい雰囲気で、転職に対する不安を出来るだけ取り除いてくれたので、とても有難かったです。

転職エージェントを利用するメリットとデメリット

転職活動では、ハローワークなど公的な転職支援サービスや民間が運営する転職サイト、転職エージェントなどを利用するのが一般的です。それぞれのサービスには、メリットとデメリットがありますが、転職エージェントのメリット・デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

メリット

・無料で利用できる

転職エージェントの大きなメリットとしては、無料で利用できることがあげられます。転職エージェントは、転職希望者を企業に紹介して、入社となった場合には企業から紹介手数料(謝礼)を受け取っています。

そのため、転職希望者は無料で登録して利用することができます。転職エージェントの提供するサービスには、求人企業の紹介はもちろん、転職活動へのアドバイスやサポートなどもあり、基本的にはそれらのすべてを無料で利用することができます。

・自分では見つけられなかった求人に出合える

就職活動・転職活動では、自己分析を行って自分の強みや弱みを把握して志望動機などに関連付けることが大切だと言われています。しかし、自分自身で自分の強みを把握するのは意外に難しいものです。転職エージェントでは、キャリアコンサルタントなど資格を持った専門の担当者が、キャリア相談などにものってくれて、自分自身では気づけなかったような強みを見出してくれることもあります。そのうえで、希望に合った求人だけでなく、転職希望者の経験やスキル、強みに合った求人も紹介してくれるので、自分自身では見つけられないような求人に出会える可能性があるのが転職エージェントのメリットです。また、ハローワークや転職サイトでは扱っていない非公開の求人を紹介してもらえる場合もあります。

・さまざまな転職サポートを受けられる

転職エージェントによって、提供されているサービスやサポートはさまざまですが、転職相談、模擬面接、転職交流会、履歴書や職務経歴書の書き方や添削など、内定獲得に向けた多様なサポートが受けられるのが一般的です。また、転職エージェントを通じて求人に応募すると、応募先の企業あての推薦状を書いてくれたり、就職決定後も継続してサポートを行っているエージェントもあります。

デメリット

・自分のペースで転職活動を行えないことがある

転職エージェントに登録すると、専任の担当者が転職希望者に合った求人情報を紹介してくれたり、コンサルタントとして転職までのアドバイスをしてくれますが、そのためには担当者と面談する必要があり、転職エージェントへ足を運ばなければなりません。自宅から転職エージェントの拠点まで距離が離れていたり、足を運ぶ時間がどうして取れない場合には、電話面談に対応してくれる転職エージェントもあります。

・希望の求人を紹介してもらえない場合がある

転職エージェントには、専門的な知識やノウハウを持っている人向けやハイクラス向けの求人に特化してを扱っている転職エージェントもあります。その場合、学歴や職歴で判断されてしまい希望するような求人をなかなか紹介してもらえないことがあります。また、特化型転職エージェントの場合には、そもそも希望するような求人情報を保有していない可能性もあるので、登録する前に自分の希望する業界や希望の求人がありそうかどうか確認することが大切です。

 

【先輩たちの声】

横山司さん 職種:営業

今回の転職ではどのような希望を持っていましたか?

営業職で、中長期的な間隔でキャリアアップを望める会社を希望していました。

キャリアスタートを利用してみていかがでしたか?

感想としては、今までは自分ひとりで行っていたため、「何から始めてよいか分からない転職活動」だったのですが面談を通して、何から進めていけばいいか分かる事ができました。また、キャリアがまだあまりない人にとっては心強いエージェントだと思いました。求人サイトを見ていても、給与や待遇などリアルなところが分からないのですが、キャリアスタートは条件面だけでない部分もリアルに教えてくれたのでよかったです。

複数の転職エージェントを掛け持ちするメリットと注意点、利用のコツ

2020.01.24

 

転職エージェントはこんな人におすすめ

転職エージェントのメリットとデメリットを紹介しましたが、では転職エージェントはどのような人に向いたサービスなのでしょうか。

在籍中の会社で働きながら転職活動をしたい人

会社に在籍しながら転職先を探す場合、ついつい日頃の仕事に追われて、転職活動を行う時間が取れなくなり、うまく進めることが難しいといった状態になりがちです。転職エージェントは、転職希望者の代わりに求人情報の検索や面接日程の調整などを行ってくれるため、会社に在籍しながら転職活動をすることができます。また、転職エージェントのサービス利用期間は、一般的におよそ3カ月とされているため、なるべく早く次の就職先を決めたい人にも向いているサービスと言えます。

転職活動に不慣れな人

転職エージェントは、職務経歴やスキルの棚卸しがうまくできていない、自身の今後のキャリアの進め方がよくわからない、自分の強みを客観的に知りたいなど、転職活動が初めての人や苦手な人も専任の担当者が転職活動のサービスやアドバイスをしてくれるため、安心して転職活動を進められます。また、年収に関する条件交渉や入社日の調整など、新卒での就職の時には経験しなかったような応募先の企業と条件面の調整も代わりに行ってもらえます。

 

【先輩たちの声】

佐瀬諒さん 職種:エンジニア

エージェントを利用したきっかけは何でしたか?

自分一人だと悩むことや不安も大きいと思い、身近な立場で相談できると思ったからです。

キャリアスタートの良かった点、もっとこうして欲しかった点を教えてください!

何社か転職エージェントを利用した中でも、一番熱心に話を聞いてくれた事や、希望にマッチした企業を提案してもらえたことが良いところだと思います。

第二新卒が転職エージェントを利用したほうがいい理由とは?

2019.03.14

キャリアスタートの特徴と転職エージェントを利用するときの流れ

先ほど、ご紹介した特化型転職エージェントのひとつでフリーターや第二新卒のサポートに特化している「キャリアスタート」の特徴と使用する時の流れなどを具体的に紹介しましょう。

キャリアスタートの特徴

「キャリアスタート」は、正社員での就職や転職を目指すフリーターや第二新卒のサポートに特化している転職エージェントで、「20代がおすすめする転職支援会社」にも選ばれています。「転職者に寄り添う」ハートフルな対応を行っており、同世代による「転職交流会」の毎月開催、「転職成功BOOK」の無料提供、模擬面接などさまざまなイベントやサービスの提供を行っています。また、全国各地から東京の就職先が決定した後の、寮や住宅補助がある求人、初期費用がかからない住居などの相談もできる転居サポートもあります。そして、キャリアスタートを利用して転職先が決まった場合には、名刺入れやネクタイなどの転職のお祝いがもらえる嬉しいサービスもあります。

利用の流れ 

若者の正社員での就職・転職をサポートしている転職エージェント「キャリアスタート」の利用するときの流れとポイントを紹介します。

登録

キャリアスタートの利用は、まずホームページの「簡単面談予約」ページhttps://careerstart.co.jp/reservationから登録を行うことが必要です。簡単な内容なので1分程で完了します。また、インターネット環境のない人は、電話でも登録が可能です。

面談予約

登録が完了したら、次に面談の予約を行います。面談は、直接会って行う面談と電話面談などを選ぶことができます。面談の予約は、メールか電話いずれかの方法で行います。

面談

面談では、キャリアスタートの担当スタッフが、仕事の希望を詳しく確認します。その内容をもとに、その日のうちに、希望に沿った求人や適した求人をピックアップして紹介してくれます。また、転職自体や転職活動の進め方などの相談や適性診断の利用可能です。電話での面談も可能なので、東京まで足を運ばなくても、全国各地から東京での転職企業探しのサポートを受けることができます。

転職サポート

フリーターや第二新卒のサポートに特化しているキャリアスタートでは、求人案件の紹介だけでなく、就職活動に不慣れな人でもスムーズに転職が進められるようにさまざまなサポートが行われています。なかでも「マンツーマン模擬面接」は、緊張してしまいがちな面接の練習が事前にできて、本番で力を発揮できたと評判のサポートメニューです。

転職エージェントをうまく活用して、転職を成功させよう!

いかがでしたか?この記事では、転職エージェント特徴やメリット・デメリットなどを紹介しました。転職エージェントは、転職希望者の代わりに求人情報の検索や面接日程の調整なども行ってくれるため、忙しくてなかなかスムーズな転職活動ができない、就職活動や転職活動に不慣れで不安だという人におすすめのサービスです。また非公開の求人も紹介してくれる可能性もあるので、転職エージェントを上手く活用して、転職を成功させましょう。

 

20代の就職・転職なら、まずは「キャリアスタートの転職エージェント」に無料登録!

20代の就職・転職にキャリアスタートがおすすめの3つの理由

  • 就職・転職支援実績
    3000人以上
  • 年収100万円以上アップ
    の事例多数
  • 未経験からの就職・転職で
    定着率92%以上

キャリアスタートでは、20代の若手に特化した転職エージェント・就職エージェントサービスを提供しています。エージェントサービスに登録いただくと、事務職やIT営業・ITエンジニアなど、あらゆる職種の中からご希望に沿った正社員求人を無料でご紹介。

求人の応募から内定まで、専任のコンサルタントが徹底サポートします。「履歴書・職務経歴書の添削」や「面接対策」「給与交渉」も無料で代行します。

私たちの強みは、普通では出会えない、20代の若手を採用したい会社をたくさんご紹介できること。さらにコンサルタントを経由して、あなたの魅力を企業側へプッシュしてもらえるので、自分一人で選考を受けるよりも、内定の可能性を一気に高めることができます。

まずは以下のボタンから転職エージェントサービスにご登録ください(簡単1分・無料)

\転職エージェントに/