INTERVIE 101

S.S その他職種の先輩の声

自己分析をしっかり行い、業界トップ企業に内定!

前職はどんな仕事をされていましたか?

大学時代、学校祭実行委員になりまして、運営をしたことがきっかけでサービス業に興味が湧き、卒業後パチンコ業界にて副店長として8年ほど、店舗運営をしていました。しかし、店舗が閉店となる事が決まり、それを機に新しい事に挑戦しようと決意し退職しました。 運営業務で行っていたパソコン業務をさらに高めて事務をしようと考え、まずはパソコン教室でMOSの資格を取得しました。 実務経験をつけたいと考え、臨時職で事務の短期の仕事をしました。短期だったのですぐに仕事を探さなくてはならず、自分でハローワークに行ったり、 色々探していましたがうまく行かず・・・どうしようか悩んでいました。

キャリアスタートに登録しようと思ったきっかけは何でしたか?

経験職種以外に行きたいと考えていたので、自分一人で転職活動をしていたのですが、情報が限られているので色々不安でした。 どうしようか考えているときにネットの転職サイトに登録して、キャリアスタートさんからオファーをもらったので、話を聞いてみようと思い、面談しようと思いました。

実際にキャリアスタートで面談してみていかがでしたか?

ネットサイトを見ても知らない情報や企業について教えてくれた事や、 どんな職種があるのかなど、仕事についての説明が分かりやすかったです。自分では、とにかく資格を活かせる事務と考えていましたが、転職市場の現実や、「自分が本当にこれからどうしていきたいのか」を話しながら一緒に整理してくれて、 【自分の経験が活きる・手に職をつけらたいれる仕事をして行きたい!】という転職の方向性をハッキリさせる事が出来ました。また面談では、しっかり話しを聞いてくれている感じと、自分を理解してくれる感じがあり、 そこからキャリアチェンジを1からサポートしてくれる安心感がありました。(面接トレーニングもよかったです!)

どんな企業を受けようと思いましたか?また、面接に行ってみた感想を教えてください!

前職のマネジメント経験が活きる職種とパソコンスキルが活きる仕事と考えた時に、施工管理という仕事があると知り、挑戦したいと思いました。 その中でも業界トップに挑戦できるという事を聞き、今回挑戦してみる事にしました。 面接トレーニングでは、コンサルタントの方と改めて自己分析・志望動機がしっかりと練る事ができてました。 そのおかげで当日ちゃんと伝えられることが出来ました。

内定企業へ就業を決めた要因は何ですか?

業界トップの会社で活躍できるのであれば、是非頑張りたいと思いました!面接では、面接官の圧迫感がなく、話やすかったですし、面接で企業についての説明をしっかりしてもらえ、企業イメージがより上がりました。内定を頂いた時は、両親がとにかく喜んでくれました!

今後の目標を教えてください!

自立したいですし、お金貯めて海外旅行行きたいです!!まずは国内から!その次はハワイ!!(笑)

キャリアスタートへ相談する