HOME > 先輩たちの声 > 菊田美奈

INTERVIE 85

菊田美奈 様

ONとOFFがしっかりできるIT企業へ!なりたかったIT事務職へ内定!

前職はどんな仕事をされていましたか?

学校で誰かを助ける仕事がしたい!とカウンセラーなどを視野に大学に進学し、学童のバイトにとてもやりがいを感じたことから、就職先も学童にしました。就職し、実際に学童での教育業務を行いましたが、将来的なキャリアやスキル習得も見込めず、退社しました。その後は、アルバイトで学童とスーパーを掛け持ちして生活していました。

今回の転職で叶えたかった事を教えてください!

保育も販売も肉体労働の側面が多くて・・・ずっと動いている仕事っていつまで続けられるのだろうか?ってピリピリして家でも仕事のことを考えて落ち着かなくなってしまって、メリハリを持って働きたい、と思っていました。もともと友人とチャットしてるうちにタイピングとか好きになって、学校でもOfficeとかいじってるうちにPCできそう!って思って事務を希望していたんですが、興味が広がり、将来的に収入アップが見込めるITという専門性を目指すことにしました。

なぜ、エージェントを利用しようと思いましたか?

保育の現場が中心だったので未経験のオフィスワークに挑戦しようと思ったとき、自分で進めていくと「聞いてたのと違う!」とか「思っていたのと違う!」ということがあるかもしれないので、そのような事がないように聞いてみようと思ったからです。

キャリアスタートを利用してみていかがでしたか?

保育の福利厚生面の当たり前とデスクワークの当たり前の違いを聞けたことですね。残業の考え方とか、社風とか環境面を文で見るのではなく、「過去に入った人のこと」「どんな経験の人がどんな仕事しているのか」を言葉で説明してもらえる。また、自分のキャリアを木の絵にして整理してくれました。社会人になってから、そんなことすることなかったんですが、話の中から「自分の、自分で見つけたことがなかった”自分の良さ”」を見つけて、それを図にしてくれたこと。一人じゃできないことを一緒にしてくれました。それを基に面接でも本音で話しました!A4の紙で準備すれば、ちゃんと自信を持って面接に行けるのかって(笑)

内定企業へ就業を決めた理由は何でしたか?

面接官もフレンドリーでした。けどめちゃくちゃ見られてるなって緊張感はありました。会社規模も大きいし、研修とかもしっかりしていたので、ここにしました。

今後の目標を教えてください!

下っ端でいたくないので(笑)、せっかくITに来たので、スキルをつけて、上を目指したいですね!!

最後にキャリアスタートに一言お願いします!

仕事決まらない不安で、焦っていたのですが、担当の方がめちゃめちゃ早く進めてくれました!本当にありがとうございました!

 

ENTRY無料面接予約はコチラ