HOME > 先輩たちの声 > 木本沙羅

INTERVIE 86

木本沙羅 様

接客業から、事務+設計補助職へ!大手企業に内定

前職はどんな仕事をされていましたか?

親戚の結婚式をきっかけにブライダル系を目指し、ブライダルのことも学べる専門学校、卒業後はブライダルの食事提供もしている会社に入社しました。こちらで1年半ほど飲食業をしましたが、9:30~0:00すぎまでのお仕事という勤務環境もあり、退職をしました。その後、「人とは接していたい」ということと、いったん落ち着いた時間で仕事をしようと、アルバイトで雑貨店の接客バイトに入社しました。正社員登用の話もありながら、実質10年弱勤務しても、準社員的な扱いで、就職活動も「人が足りないからまだいてくれ」という引き留めにあっていましたが、「このままではいけない」という気持ちも高まっていました。

今回の転職で叶えたかった事を教えてください!

働く環境とキャリアアップが見込めるという事です!

なぜ、エージェントを利用しようと思いましたか?

一人でやる不安がどうしてもありました。「何ができるんだろう」「何がしたいんだろう」と自分のやりたいことが見えていなかったし、バイトと同じようなことを繰り返したくない、ということもあって話を聞いてみようと思いました。探し方もわからなかったので。。。。

キャリアスタートを利用してみていかがでしたか?

他のエージェントさんにも行って、(大手だったんですけど)紹介されたのが今と同じ仕事ばかり(飲食・接客)の提案で、不安になっていたのもありました。接客中心だったので「事務っぽい仕事ってできるのかな」とか思ってましたが、キャリアスタートは異業種中心でした。座って仕事するイメージがなかったので、違う方向性が見えたし、仕事の説明をしっかりしてくれたので、魅力を感じられました。一旦検討していましたが、「やりたい」「動き出したい」と思っていたものの、「今の会社やめられるのかな」という葛藤で動けなくなってしまっていたんですけど、担当の方が年末のタイミングで心配して連絡くれた時に吹っ切れて「もう転職しよう!」と決めました。あれがなかったらズルズル行って、非正規のまま年齢を重ねてしまったと思います。「退職の手順とかも相談していいよ!」、って言ってくれたのも嬉しかったです。背中を押してもらえました。

内定企業へ就業を決めた理由は何でしたか?

面接では、ガッツリと話をしました!キャリアスタートで整理した内容を元に志望動機とかもしっかりと話せました。キャリアスタートから面接した企業に推薦情報もしっかり送ってくれていたので、非正規でも長くやっていることを評価してもらえて嬉かったです!

今後の目標を教えてください!

女性だと、設計の講師になるキャリアもあるって聞いたので、年齢もあるし、食らいつくつもりで資格を取って、全部できるようにやりたいです!

最後にキャリアスタートに一言お願いします!

背中を押してくれたこと、ありがとうございました。

 

ENTRY無料面接予約はコチラ