HOME > 先輩たちの声 > 小山璃子

INTERVIE 70

小山璃子 様

接客から施工管理職へ”飲食の経験を他の職種にどう活かしていくのかを丁寧に教えてくれました!”

今まではどんな仕事をしていましたか?

そば店でのホール接客やレジを行っています。しかし、「いつまでも目標なくフラフラしていてはいけない」という想いも募り、今回就職を考えました。現職は小規模ということもあり、提示が11:00~21:00が定時ということや、週休1日という事もあり、このまま現職で続けていけるのかとも考えました。その上で、もっと専門的なスキルをつけて誰かをサポートし、持ち前の明るさを活かして働きたいと思いました。

エージェントを利用したきっかけは何ですか?

転職しようと思って媒体に登録したんですけど、エージェントからオファーが来ました。「私はもう飲食をやらない」と決めていたんですが、飲食ばかりで、「他の仕事に行った方がいい」というメッセージで目に止まったのがキャリアスタートさんでした。

キャリアスタートを利用してみていかがでしたか?

担当者が明るくて、本当に飲食以外にたくさんの職種を教えて頂きました。飲食の頃の経験を他の職種にどう活かしていくかを熱く語ってもらった。

内定が決まった施工管理職、選んだ理由は何でしたか?

歩いていてもビルが立ったり、道路工事とか、どこ行っても見るので身近に感じていた事と、家族が建築系の仕事をしている事もありなじみを感じました。工場地帯沿いのドライブが好きだったのと、趣味のモトクロスで機械好きであったこともあって選びました。

面接を受けて、施工管理職への意欲はどうでしたか?

接客で培ってきた明るさを活かして、管理業務や折衝業務もできそう!!と思いました。営業も検討しようと思ったのですが、オープンに人と接してしたりする方が自分に合っているな!と思いました。

今後の目標を教えてください!

資格がたくさん取れる!って聞きました。道が開ける資格ばかりで将来的にいろんな仕事ができるとも聞いたので頑張ります!