INTERVIE 33

落合沙姫 様

飲食経験から、未経験で上場IT企業への転職・ライフワークバランスも実現!

◆キャリアスタート利用のきっかけを教えてください!

 今までは専門学校で学んだ調理をいかせる飲食店一筋で3社ほど経験しました。飲食は好きでやっていましたが、店長など役職が上がるごとに、休みはどんどんなくなり、最終的には週1日休めればよいほう!30代となって、将来的にもこの生活は厳しい!と思って、転職をしようと思い立ちました。しかし、これまでの転職って、知人の紹介やアルバイト上がり、しかも全部飲食ということもあって、「会社選び・書類の書き方、全部わからない!」っていう状態でした。誘われる仕事も飲食ばかりでしたが、今回は異業種にいきたいと考えていて、そんな中で「飲食からオフィスワーク転職に強い」と異業種転職をサポートしてくれるキャリアスタートさんを使うことにしました。

◆キャリアスタートの良かった点を教えてください

 とにかく親身でした。応募からとにかくすぐに連絡をくれて、メールも人間味があって(笑)、アドバイザーの方が、私に向いている仕事を、私のこれまでの業務経験からしっかりと探してくれて、本当にやりたい!って仕事だったときに、親身さを感じました。
 希望だったお休みがしっかりしていた会社や、女性が昇格したり、出産しても仕事を頑張れる制度がある会社を紹介してくれました。キャリアスタートさんから入った先輩でも女性の昇格実績があるみたいなので、実例もあって安心でした。だめもとで「好きでいじっていたパソコンの仕事をしたい」ってお話したら、研修もしっかりとあるIT企業を紹介してくれたこともありがたかったです。
  実は内心、異業種に転職できる自信なんて全然なかったんですが、選考前、話をするたびに励ましてくれたことも心強さにつながりました!

◆面接に行ってみてどうでしたか?

 1次面接は、緊張でガチガチでしたが、練習していたこともあり、伝えるべきことは伝えられて通過できました!練習していなかったらだめだったと思います笑。
 逆に2次は、すごく厳しく練習してもらいましたが、逆に本番の面接官が優しくて、思っていたより力を出せて、内定が取れました!

◆キャリアスタートに一言をお願いします

  何ができるかわからなくて自信もなかった私のサポートをありがとうございました!私も昇格できるように頑張ります!!