INTERVIE 37

福良 那奈 様

接客を活かして興味のあったIT業界へ!

キャリアスタート利用のきっかけを教えてください

高校卒業後、大学入学も考えたのですが、家庭が経済的に厳しかったこともあり、進学がすぐにはできず、
「自分で働いてみて、お金がたまってから進学かどうか考えよう」とゲームセンターでホールスタッフを2年半ほどしていました。
最終的には大学はお金がかかりすぎるので、「もう働いて自立しよう」と接客経験を生かせる現職の洋菓子屋に入社し、2年半店長として、
売り上げ目標も達成してきました。しかし、店舗スタッフからの連絡など休日も休めない状況やお給料が手取りが13万円・・ということもあり、
今後はもう少しメリハリをもちつつ、店長で培った対人能力を法人向けの提案に活かしたい、ITスキルなどのより高度な技術をつけて「手に職つけたい」、とあれこれほしいな(笑)
と考え、転職にいたりました。

私は店舗の経験しかなかったので、ほかのエージェントさんからは「飲食やりませんか?販売やりませんか?」というオファーが多かったのですが、
もうお店勤務だと現状が変わらない気がしていて、中々転職活動が進みませんでした。そこで、オフィスワークでの転職オファーをくださったキャリアスタートさんのメールを目にしました。
また、キャリアスタートさんは、日程調整をちゃんとしてくれたことで、利用しようと思いました。
具体的には、しっかり電話をくれて、簡単に希望をきいてくれたり、希望日程の中で調整をしてくれたことがありがたかったです。
日程調整がもたついてなかなか転職活動が進んでいなかったこともあったので。

キャリアスタートの利用してみていかがでしたか?

「自分で転職について10時間調べるんだったら、プロに1時間教わった方が転職がうまくいく」と感じました(笑)
求人広告にも面接のコツとかでてるじゃないですか?けどあれって、無難なことしか書いてなくて。けどプロに相談したら、情報とか、個別の情報が全然違いましたね。
また、私は知人が自分で転職して、「研修なく現場に送られてめちゃくちゃ苦労した」ってきいて不安になっていたので、そこを担当に伝えたところ、
研修がしっかりした会社を紹介してもらえたこともよかった点です。

面接に行ってみてどうでしたか

準備してたとおりでした。あわてずに対応できましたが、力を発揮できた分、「これでおちてたらどうしよう」と内定前はドキドキで、内定したとき泣いちゃいました(笑)

今後の目標を教えてください!

研修に優秀賞っていうのがあって、なんと入社半年でボーナスがすごいもらえるんです。(笑)まずは優秀賞をとってブイブイいわせたいですね!

 

キャリアスタートへ一言お願いします!

いや、もう、ほんと、ありがとうございました(笑)