INTERVIE 36

植松 輝 様

希望が叶いました!!自分には難しいと思っていたIT企業へ正社員就職!!

キャリアスタート利用のきっかけを教えてください

高校卒業後、浪人と高校時代から継続していた大手ファーストフードのアルバイトをし、最終的に興味のあった動植物の専門学校に進学・卒業しました。
その後もファーストフード店にやりがいを感じて、正社員の話を受けたアルバイト先に入社し、以後は店舗マネージャーで接客と調理と担当してました。

店長の打診を受けましたが、月300時間以上の残業や人手不足のシフトを埋める出社なども多くて休みもとれなさそう、、、そんなまま店舗でのキャリアを踏むか考えました。
そこで、パソコンが好きで、今後の人生、時間を費やすのであればITのスキル習得でもう一度1からキャリアを築きたい、と思っていました。
しかし、30代、未経験。。。転職のオファーは飲食店が8割以上で、キャリアスタートさんから、「異業種もご相談ください」とメールをいただいて、
ホームページをみてもたくさんの求人もあり、相談にいくことにしました。

キャリアスタートの良いところを教えてください!

「無理」といわれるか不安でした。。。ですが希望のiTエンジニアを提案して頂いた事は本当にありがたかったです。
担当のキャリアアドバイザーの方も同じ年代ということもあって、30代の僕に、しっかりと対応してくれたことが一番うれしかったです。
なにかの準備や選考が進むたびにねぎらってくれて、前向きに進める事ができました!

また、僕はこれまでの就職が合同説明会やバイトからの登用だったので、しっかりとした面接が初めてのようなものでした。
そこに対して、ひとつひとつレクチャーしてくれて、何時間も練習につきあってくれたこと、復習内容を教えてくれたことで安心感がありましたね。

面接に行ってみてどうでしたか?

僕はPCは好きとはいっても、できるのは基本操作とかオフィスくらいだったので、自分で少し勉強したりして「熱意」を売り込んでこよう!
とキャリアスタートさんとも話して決めました。面接ではとにかく熱意を意識しました!
結果的に2社、IT企業で内定をいただけました。
2社から選べたので、条件もよく、お休みや勤務地がしっかりしている会社に決めることもできてよかったです。

今後の目標を教えてください!

やはり年齢もあるので、とにかく早く資格をしっかりとって一人前になることです!
ステップアップするにもまずはエンジニアとして自立しないといけませんから!

最後にキャリアスタートに一言お願いします!

キャリアスタートさんとの出会いがあって本当によかったです。希望が叶いました。ありがとうございます。