INTERVIE 14

村上愛 様

未経験からでもIT企業に就職する事ができました!

前職はどのようなお仕事でしたか?

高校時代にアルバイトしていたビュッフェレストランの上司の誘いで、そのレストランの運営会社に就職しました。配属は同社が運営するパン屋での接客、陳列、アルバイトのシフト管理を約3年続けてきました。

転職しようとしたきっかけはなんですか?

家につく時間が深夜1時を過ぎる事も多くなり、3年はやろうと続けてきましたが、風邪をこじらせるなど体調不良も以前より少し増えたことをきっかけに、長期的にこの生活を続けていくことが難しいと考えて転職を決意しました。

キャリアスタートを利用したきっかけはなんでしたか?

たくさんのエージェントからスカウトがきていましたが、経験ある飲食ばかりで、面談に行く気持ちが沸かなかった中で、希望であった月給と年間休日120日以上の求人で未経験からでも就職できるという記載があり、初めて面談にいこうと思いました。

どんな会社を受けましたか?

IT企業の総合職です。正直IT企業が受けられると思っていなくて、IT求人は応募も諦めていました。しかし、現職のシフト管理でエクセルを使っていたり、スマートフォンなど自分の身近にもITがあることを面談で伝えられて、「もっとこうすれば!」というアイディアも活かせると考えて応募を決めました。「受けるだけ受けて、受かったら向いてるってことだ!」と自分で前向きにとらえて挑戦してみました!

面接に行ってみてどうでしたか?

女性の面接官が、しっかりと話を聞いてくれました。
自分は緊張して、表情が硬くなり、それを指摘されてしまったので最終面接では自然に伝えられるように頑張りました。
回答も考えたものをただ読み上げるのではなく、伝える姿勢が大切だと思いそこを意識しました
最終面接では、想定外の質問ばかりだったのですが、その場でしっかりと考えて、読み上げるのではなく自然体の会話ができました。

キャリアスタートのいいところはなんですか?

遅刻してしまったのに、入室からとにかく快く出迎えてくれたました。自分に自信がなかったけど、私の良いところを見つけてくれて、それをお世辞じゃなくて自信をもって話してくれたからこそ自分も自信がつきました。そして、とにかく企業の情報を詳しく教えてくれたので理解しやすかったです!
また、何をしたいかも決まっていなかったのに、自分の強みから未経験の業界を紹介してくれて、それが自分の希望に合っていました。予定設定もスピーディ-!当日には今後の予定をざっくりと決めてくれていて翌日には書類選考の結果の連絡がきました。

キャリアスタートに最後に一言お願いします!

本当にありがとうございました!今こうして話を聞いてくれていることも含めて、「紹介して終わり」じゃないって思います。これからもよろしくお願いします!