INTERVIE 26

川辺咲 様

フリーターから正社員。希望の営業職へスピーディに決定!

キャリアスタートを利用したきっかけはなんですか?

実家が飲食店運営のため、料理の専門学校を卒業して、「いろいろ経験しよう!」とアルバイトでバーやイタリアン・フレンチ料理店のアルバイトをしてきました。

 アルバイトでも売り上げでは100人以上の従業員でトップをとったり、優秀賞をもらったりしましたが、お給料やポジションがあがるわけでもなく、しかも毎日朝から0時までぶっつづけで働いていましたので、「もっと評価されたい!」と思って転職を決めました。

 飲食しか経験がなく、異業種のことを知らないので、自分で闇雲に探すのはよして、もうプロに相談して決めよう!もたもたしているとまた飲食にもどってしまうかもしれないから、早く決めよう!とすぐに連絡がきて、テンポよく対応してくれたキャリアスタートにいってみました。

 

キャリアスタートのよかった点を教えてください!

 周囲から営業をすすめらて営業希望でしたが、自分一人で生計をたてる強さを身につけたいという将来像や多趣味で特に大好きなジャイアンツの観戦費用やグッズ代のためにお金も稼ぎたい!という考えも汲んでくれて(笑)、営業をすすめていただきました。

あと、とにかく早い!私はスピードを意識していましたので、全部の面接を2週間以内にまとめてくれて、しかも全部内定までもっていけたことで、初めて連絡してから、複数の企業を選ぶところまでをスピーディにしてくれたことは本当によかったです。

面接に行ってみてどうでしたか?

 私は、アルバイトの経験が中心だったので、どこをPRするかが不明確でした。その中で、高校まで空手をやっていて世界大会に出たり、アルバイトで優秀社員に選ばれたこともありました。この点を面接でアピールできるということなど、ポイントを整理して面接練習をしてくれたことは大きかったです!明確なPRをもって面接にいけました。

内定おめでとうございます!今のお気持ちは?

 内定した後に各企業に連絡してくれて、女性の働き方や評価を確認してくれたことでしっかりと就業先を選べました。

今の目標を教えてください!

 同期でトップ!会社でトップ!目指します!

キャリアスタートへ一言お願いします!

早く内定をいただけてありがたかったです!