INTERVIE 18

岩木俊太 様

地元から上京してよかった!未経験から上場予定企業の営業職に!

前職はどのようなお仕事でしたか?

高校卒業後、やりたいこともなく、地元で派遣社員として倉庫作業を約1年行っていました。「このまま派遣じゃだめだ」と思って正社員で求人募集をしていた警備会社に入社しました。道路工事など交通整理や施設の警備を1年間行っていました。

転職しようとしたきっかけはなんですか?

野外業務も多く大変でしたが、警備会社の仕事はやりがいがありました。しかし、給料が中々上がらない現状や自分の中で「このまま地元の田舎で一生を過ごす人生でいいのかな?」という考えもあって、「東京に出て稼ごう!」と仕事をやめて、勢いで東京に出てきちゃいました!(笑) 地元は工場や倉庫作業の求人ばかりで、外でもっと人に会う仕事もしてみたい!という思いもありました。
自分は高卒で学歴に自信はないのですが、だからこそ仕事を頑張って結果を出そう!という決意で上京しました。

転職活動はどのように始まましたか?

実は既に東京勤務で内定していた会社がありました。しかし上京した途端に、過去の病歴が原因で内定取り消しになってしまいました。貯金にも限りがあり、家賃の支払いもあるので正直途方にくれてました。そんな中で、学歴や経験関係なくスタートでき、結果次第で稼げる営業職でオファーをくれたキャリアスタートさんにいくことにしました。

 

キャリアスタートの面談はいかがでしたか?

アドバイザーの方と相談して、「父の年収●万円を超えることができる仕事」という具体的な目標を設定しました。そして、それが実現できる学歴や経験に関係なく昇格した実績がある実力主義の会社に絞り、会社の雰囲気をきいたり、内部の動画なども見させていただいて、雰囲気や制度に魅力を感じた5社ほどを受けることにしました。

企業面接に行った感想を教えてください!

面接は正直経験が少なかったので、練習をしていただいて臨みました。最初は前職の嫌だったことなど余計なことを言ってしまったりして、中々うまくいきませんでした。しかし練習を重ね、場数を踏むことでだんだん自分の強みがわかってきました!
面接経験の不足や対人経験の不足から、選考は苦戦してしまいましたが、こちらも場数を踏んで、5社目では面接官から「元気もいいし、やる気もある!」とお褒めの言葉をいただき、内定をいただくことができました。

内定した企業はどんな会社ですか?

個人宅営業のお仕事です。僕と同い年の21歳で、もう管理職をしている人もいるって聞いた実力主義の会社です。会社も上場を間近にしている、など社員さんが目標を持って語っている姿もいいな、って。面接官との相性も一番よかったので即決しました!

 

内定が決まった今のお気持ちは?

上京して、本当に仕事が見つかるか、収入も内定先もなかったので、とてもうれしかったです。というか、なにより安心できました。11月下旬に上京してきたんですけど、絶対クリスマス無職だーってあきらめてたんで、クリスマス前に決まったのもうれしいです(苦笑)。

 

キャリアスタートを利用してみていかがでしたか?

初めはハローワークも使っていたのですが、求人用紙を見ても何する仕事か、実際にはどのくらい稼いでいるのか、よくわからないんですよね。

それですごく不安でしたが、キャリアスタートさんは、仕事内容とか過去の社員さんの実績や社長さんのお人柄まで詳しく説明してくれるんです。

経験のない僕でも仕事内容のイメージをすることができました。また、僕を売り込んでくれたり、いろいろな連絡を代わりにしてくれたこともありがたかったです。

僕は田舎から出てきたんで、自分ではどんな企業を受ければいいのか・受かるのかすら分からなかったので、自分に可能性のある企業にアドバイザーの方がかたっぱしから電話を入れて調整を進めてくれたことには本当に感謝しています。

内定後、就職に必要な手続きを職安に電話で確認してくれたり(笑)、本当にキャリアスタートさんがいて
くれたからこんなに早く就職きめられたって思います。
1社目が結果不採用で「やっぱ僕はだめなんじゃないか」ってへこんでいたとき、「1/1ですぐ決まるもんじゃないから一喜一憂しない!」って厳しいこともいわれましたけど、「決まるまでサポートするから」っていってくれて、あきらめないでよかったです!!!

今後の目標を教えてください!

営業頑張って30歳までに目標である父の年収を超えてみせます!40歳では年収1000万円やり
きりたいですね!会社も上場させて、「学歴も経験もない俺でも上場企業で稼いでる」って証明したいんです!

地方からの就職希望者へ一言お願いします!

地元にいたとき、東京って治安も悪くて、怖いイメージがあったんですが、住んでみるとぜんぜん平和で(笑)。責任はあるけど、自由にできるし、楽しいです。

仕事探しでは不安もあると思いますが、しっかりと情報収集して、準備をして、目標をもてば絶対に地方
にいるよりいい仕事に出会えると思います!