INTERVIE 25

岡崎奈穂美 様

昇給が難しかった契約社員から正社員へ挑戦

キャリアスタートを利用したきっかけはなんですか?

 高校を卒業後、やりたいことがなく、なんとなく、で学校に求人がきていた包装用品の販売や事務所でのバックオフィス業務を契約社員で1年してきました。ただ、契約社員は昇給や昇格もなく、このままなんとなく続けていても、就職している周りに比べても成長ができないのではないか、と不安になり、就職活動をはじめました。

 求人サイトに関して何もわからなかったので、まずは最初にオファーをしてくれたキャリアスタートさんと電話で話そうと思って、キャリアスタートさんと面談してみました。

 19歳で転職ってどうなんだろうとも思いましたが、正社員になりたいという想いはあったので、とにかくまずはメールを返して、電話してみました。

キャリアスタートのよかった点を教えてください!

 いきなり対面で話すのは気が引けてしまって、電話面談からスタートできたのは手軽でよかったです!実際に担当の方とお話した上で会う約束ができたので、対面するときも気軽にいくことができましたし、履歴書などの書類作りも心強かったです。

 一番は、面接の日程調整や会場案内までをすべてやってくれたことです!複数の企業の人とこういうやりとりは一人では絶対にできない、って不安だったので、キャリアスタートさんに全部やってもらえたのは本当に助かりました。道案内までしてもらいました(笑)

面接に行ってみてどうでしたか?

 2社受けたのですが、1社目は緊張しすぎて覚えてません、、。緊張したことを反省して2社目は練習して臨みました、そしたら、しっかりと自分のよさが伝わって、「君はうちにあっているよ!」という言葉をいただきました!

内定おめでとうございます!今のお気持ちは?

 うれしかったのですが、周囲に人がいて「やったー!」と叫べませんでした。(笑)とにかくうれしかったです。勤務地も現住所から通いやすいところになりそうです!

今の目標を教えてください!

 まずは研修をしっかりとやりたいです。あとはまだ目標らしい目標がなかったので、しっかりと目標をたてて達成できるようになりたいです。

キャリアスタートへ一言お願いします!

何も知らない私にとにかくすべての面でやさしく接してくれたことがうれしかったです!