INTERVIE 38

山地夏海 様

飲食から上場IT企業総合職へ!ライフワークバランスを実現!

キャリアスタート利用のきっかけを教えてください。


大学卒業後は、バイトが楽しくて、マクドナルドのアルバイトを続けていました。

一旦地元の病院の受付などもやってみたのですが、やはりマックが楽しくて、マックに戻って就職しました!笑。
3年半強マクドナルドで店長をしていました、仕事は楽しかったので、店長賞・運営会社の90店舗でトップ売上など実績を出しましたが、
朝4時から夜8時などの勤務がほぼ毎日続いており、30代を迎えてから、体力的に長期の継続が難しく、転職を考えました。
本格的に実家を出て自立もしないとなと考えてもいたとき、やはり、もっと規則的な時間で健康的に働かないと、というのもあって・・・
店舗管理をエクセルで使っていたこと・学生時代からPCが好きで資格をとっていたこと、病院のお仕事でもワードでマニュアルをつくってみたり、、、
とITには興味があったのですが、中々経験者以外の求人がない中で、オファーメールと応募してすぐの電話で「ご希望にある、研修がしっかりしているIT企業ですよ!」
と連絡をくれたキャリアスタートに相談しようと思って利用しました。

 

キャリアスタートの良かった点を教えてください!

仕事はしっかりやっていきたい、と思っていたものの、飲食の経験しかなくて、やる気も自信もなくなりかけていたときに、
面談行くたびに「自分のよいところ」をみつけて自信をつけてくださったことが大きかったです。元気もらいました!(笑)

面接に行ってみてどうでしたか?

担当のキャリアアドバイザーさんが「厳しい!(泣)」ってくらい練習する人だったこともあって、実際の面接は少し楽だったという場面もありました(笑)。
仕事の合間に面接練習してもらってよかったです。むしろ、練習が厳しくて、面接では深堀されないで「え!?これ落ちたんじゃ」って思ってへこんでました。
また、受けた会社も、研修が5ヶ月以上ある会社で、ITが基礎から学べるという希望どおりの条件の会社で、本当に行ってよかったです。

今後の目標を教えてください!

就職先は、女性の社員さんで3年で事業部長も誕生している会社でしたので、私も3年でマネージメントに取り組めるようにがんばります!!

キャリアスタートへ一言お願いします!

行くたびに元気もらいました!ありがとうございました!!