INTERVIE 27

倉井由美 様

無理なく長く勤務できる職場に転職しました!

転職しようと思ったきっかけはなんですか?

アパレル販売や受付・営業などを経験し、営業時代は4年で売り上げトップの実績を挙げたものの、深夜帰宅に疲弊し退職しました。これまでの仕事はそれぞれ楽しくもあったし、実績も挙げたこともありましたが、30歳を迎え、もっと長く勤務できる職場でがんばりたいと思って、興味のあった美容分野やスキルをつけようと資格取得なども含めて色々探していたら、離職期間はどんどん長引いてしまうし、自分の考えがまとまらないで企業の面接にいっていることもあって応募した会社の選考も12社くらいおちちゃって。。。

キャリアスタートを利用したきっかけはなんですか?

 途方にくれて参加した説明会でキャリアスタートさんと出会って、「誰かに相談してみたい」「一度ちゃんとしたプロの人にはなしきいてもらおう」って面談にいくことにしました。

面接を受けてみてどうでしたか?

 とにかく色々きいてもらえました。2時間くらい(笑)。それで感じたことは、私は色々アウトプットしているんですけど考えがまとまってなかったのですが、その言葉をまとめてくれるのがエージェントなんだってことです。考えを整理してくれて、本当の希望を引き出してくれる感じです。

結果的に、好きな美容では私の希望はかなわないってこともわかって、営業でがんばった経験を活かしながらも、給与・時間・雰囲気のバランスが良い企業と職種を紹介していただきました。

内定した企業について教えてください!

 2社受けることにしたのですが、2社行ってよかったです!というのも、「自分に合っている企業がどっちなのか」が2社いくからわかったんです。内定した企業は、面接の時点で女性の役員さんがすごく明るく話をきいてくださって、感覚的に「ここが自分に合ってる」って思える会社でした。もう1社も良い会社だったんですけど、そこを受けて比べてみて、やっぱり最初に受けた会社がいい!って確信がえられたので。

複数受けて、志望が固まったからこそ、第一志望の最終面接ではそういったところも含めて、意欲をより明確に伝えることができました。社長もすごく明るい方で、「うちは残業とかないから!」って感じで談笑して、それでいて会社のヴィジョンや厳しいことはシビアに伝えてくださる方でしたので、「やっぱりこの会社で頑張りたい」と思って面接を終えることができました。結果は内定で、なんと給与は希望通りの金額に増額もしてもらえました!即決です!

今のお気持ちを教えてください!

 事前の説明どおり、残業が全然なくて、和気藹々とした会社で、楽しく働けています。社長に入社前言われたとおり、商品のことは勉強する時間がかかりそうですが、自分で飛び込んだ世界なので、しっかりとやろういう気持ちで取り組めています!

キャリアスタートの良いところを教えてください!

自分の考えをまとめてくれた。会社ごとに準備をしてくれた。。。これまで軸なくあれこれ受けてきてしまった中で、大変ありがたかったです。

あと、ひとりでどうしようもなくなっていたので、電話+メールで細かく進捗の連絡をとってくださったこともうれしかったです!

 

キャリアスタートへ一言お願いします!

 考えをまとめてくださってありがとうございました!!

自分だけではなかなか「何を受けたいのか」「どうしたいのか」がはっきりしていなかった中で、「何のために働くのか」「強みを活かしていくにはどんな仕事をすべきなのか」を整理してくださったことが本当に大きかったです。ちょっと上からですけど(笑)、悪い意味ではなく、本当に話をするのがうまい(笑)!